株式会社 クナイ

slogan

をモットーに、山口県は周南地区を主なエリアとして、

日々頑張っています。

つたない日記になるかとは思いますが、

宜しくお願い致します(^-^)

たまに、…と言うか結構な確率で、

自分で見てて寒気がするような、

誤字脱字をしてしまいますが、

あたたかい目で見守ってやってください(汗)

ハミングライフの本ブログ

山口県エクステリアプランナーのブログWelcome To Humminglife !!

もよろしくお願いします(^-^)



新たなる、無限の無限の輝きが、

無限に無限にいっぱい、ありがとうございます。

↑この言葉は、究極のプラスの言葉だそうです(^-^)


ハミングライフのお客様のブログです。
ハミングライフのお客様、gachan1229さんのブログへGO!!
山口県八代のナベヅル情報が満載ですよ(^-^)



下松市 K様邸 駐車スペース拡張工事(施工画像集2)

テーマ:humminglife 施工例

こんにちは(^-^)

今日の山口県地方、朝から素晴らしい青空に囲まれています。

日向はポカポカ、とても過ごしやすいです。

でも、明日からは天気も下り坂ダウン

週の中頃からは、寒波も来るみたいでスノーマン1

来週の現場はどうなるんだろう…。

などと、つい考えてしまいます。

 

今日は、昨日に引き続き下松市K様邸の続きを報告させて頂きますひらめいた

IMG_2039コピー
こちらは、新設する瓦塀の基礎内部に入れる鉄筋です。

IMG_2043コピー
基礎コンクリートの強度が出るまで養生しておき、
瓦塀の元となるブロック積みを行います。

IMG_2046コピー
画像右側に既設の瓦塀が残っていて、ブロック断面が見えていますが、

新設するブロックも、その形・積み方に習って作業を進めていきます。

IMG_2047コピー
ブロック積みが完了した状態です。

新しく、門柱となる壁のブロック積みも完了しています。

ここで、一旦左官さんは現場を離れて、

続いて、瓦職人さんが瓦を乗せていきます。

IMG_2056
瓦は基本的には土と漆喰で固定していきます。

IMG_2064
瓦葺きの作業完了です。

今回K様邸では、もともとあった瓦の再利用です。

IMG_2065
こちらの画像、折り返してから瓦が三枚ほどありますが、

ご注文時は二枚の予定でした、

しかし、貧弱に見えてしまうと思い、

ブロック積みを行っている次点で、

急遽三枚分に変更させて頂きました。

IMG_2086
瓦葺き作業が終わると再び左官さんが戻ってきて、

積んだブロックと葺いた瓦のすき間を、

モルタルでつぶして行きます。

IMG_2089
すき間つぶしが終わると、今度はブロックの目地を消す為に、

モルタルを壁面全体に、均等に塗りつけます。

この作業は、=仕上げと言っても過言ではありません。

何故なら、このモルタル塗りの上に塗装を施して、

瓦塀作業は完了するからです。

ここの作業のデコボコは、塗装しても消えるものではないので、

左官職人さんにとって、一番の見せ所になります。

画像では、階段の下地ブロック積みに作業は進んでいます。


IMG_2104
続いて、アプローチとなる部分に御影石の縁を入れていきます。

IMG_2103
駐車スペース拡張に伴い、L形側溝も高さが低いもの(乗り入れ用)に変更します。

こちらは市道になりますので、市への加工申請が必要となります。

IMG_2106日記
縁石の据付作業が完了しました。

この御影石はもともとK様邸の階段として使われていたものです。

用途は変わりますが、K様邸にて再度頑張ってもらいます(^-^)

IMG_2114日記
下地のコンクリート打設が完了した状態です。

階段部分には乱形石を縁位置のマス内も石張りや洗い出しを施工する予定です。

ここまでで、下準備要素の工事が完了となります。

エクステリアとしては随分造園要素の強い工事になります。

ここまでの感想としては、

とにかく自然の物が相手なので、どうしても現場合わせになってしまうという事です。

階段も、石の据付作業が終わってから再度採寸して、図面を書き直しました。

但し、決められた形のものを決められたように造っていくという流れには無い、

一味も二味も違った感覚があるのも事実でした。

明日は完成(植栽工事まで)編をUPしたいと思います(^-^)

 

株式会社 クナイ
   ハミングライフ スローガン

   「私たちは

    快適な生活空間創りを通して

    想像を超える感動を創造します」

blog_banner 
↑↑↑ハミングライフのホームページはこちらから!!
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/nagagoroo/trackback/78389

プロフィール

ながゴロー

山口県下松市の
(株)クナイ ハミングライフの
ながゴローです。

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

フリースペース