1  |  2  |  3  |  4    次>    

山口県 周南市 店舗外構工事

テーマ:現場報告

こんにちは、

今年も残暑厳しい日々が続いていますね。

沖縄の方には台風もいるみたいで…、

思い返せば、2004年の台風18号以来、

山口県地方には酷い台風は来ていないように思います。

2004年の台風18号の時は、

カーポートのパネルも飛んでない家の方が少ないくらい、

殆どの屋根パネルが飛んでいる位でした。

パネルが飛んでるだけならまだましな方で、

倒壊しているカーポートやテラス屋根も多々ありました。

あれから7年、

災いは忘れた頃にやって来るかもしれません。

10月までは台風には注意しておかないといけませんね。

 

さて、本日ご紹介いたします現場は、

周南市の店舗兼用アパートの「ぱっしょん2」です。

IMG_6920
こちらの工事では、店舗入り口部分の階段、

そこから画像奥に広がるフロンとガーデン部分、

更には、サロンにある掃き出し窓部分にタイルテラスや屋根を設置するのが、

主な施工内容です。

IMG_6933
アプローチに階段に使用するのは、ポーチ部分に使用してアルタイルと同じタイルを使用します。

画像は下地の状態です。

手前のレンガ積み部分は、植栽スペースとなります。

IMG_6940
当初はスロープでのアプローチを考えていらっしゃいましたが、

高低差と距離を考慮すると、スロープは逆に危険になると言う事で、

階段でのアプローチとしました。

 

続いてはテラス部分です。

IMG_6928
レンガを3段程積み上げ駐車スペースとの区切りを入れます。

IMG_6932
折り戸の幅に合わせた形で、タイルデッキを造り、

そのデッキへと続くガーデンアプローチを造ります。

玄関に続くアプローチとは考え方を変えて、

グッと湾曲していて、歩く際は大回りするアプローチの設計です。

一般的に、玄関に続くアプローチは曲線でデザインしても、

そこを歩く際は、直線ラインで歩く事が出来るようにするのが良いと言われています。

このアプローチを歩く方には、

周囲の植栽を楽しみながらじっくり通って頂きたいと言う事で、

自然な曲線ラインの限界まで湾曲させました。

IMG_6944

左官工事は完了です。

続いては、このテラス部分にLIXILのプラスGを使用して、

空間をデザインしていきます。

続きは改めてご紹介しますね~(^-^)

 


 

株式会社 クナイ
   ハミングライフ スローガン

   「私たちは

    快適な生活空間創りを通して

    想像を超える感動を創造します」

blog_banner 
↑↑↑↑↑
ハミングライフのホームページはこちらから!!

庭ブロ+(プラス)はこちら

周南市A様邸 リフォームガーデン工事

テーマ:現場報告

DSCN7233
上海のゴミ箱はパンダさんでした。

パンダは中国語で熊猫と書くんですねアップ

 

こんばんは(^-^)

学生の方たちは夏休み最初の週末ですねアップ

早速、海水浴など行かれたのではないでしょうかひらめいた

今年の夏は、あの台風以来朝晩が例年に比べると涼しいような気がします。

夏が苦手な、ながゴローとしてはとてもありがたいことです音符

とは言えまだ7月24日です。

本来ならようやく梅雨が明けた頃でしょうかクエッションマーク

まだまだ、これからが夏本番なんでしょうね晴れ

暑さ対策をしっかりしとかないといけないですねひらめいたひらめいた

 

さて、本日ご紹介させて頂きますおうちは、

周南市のA様邸です。

A様邸では、主に目隠しフェンスと雑草対策を行ないました。

IMG_6396
こちらが施工前です。

画像左側にある樹は、シマトネリコです。

今年の冬の寒さのせいで落葉してしまっています。

撮影したのが、5月の初め頃でした。

IMG_6759
目隠しフェンス施工後です。

最近ハミングライフでよく施工している木目調の樹脂フェンスの白色を使って、

目隠しフェンスを設置しました。

白の樹脂フェンス、かなりキレイで雰囲気良いですよ

 

IMG_6397
こちらがお庭側の施工前画像です。

基本的に、現状植栽されている植物を生かすうように設計しました。

IMG_6766
乱形石やレンガ、砂利を使って、

砂利敷き部分がアプローチとなるように、

植栽スペースとそうでない所をはっきりと区分けしました。

もともと植物が植えてあった状態からの工事なので、

上の画像が完成写真のように見えてしまいますが、

低木類の植栽を施工させて頂きます。

改めて完成報告したいと思います(^-^)

 

こちらは、下松市のM様邸です。

M様邸ではタイルデッキの施工中です。

IMG_6770
タイルデッキの下地が出来上がった所です。

M様邸では、タイルデッキなどの左官工事を済ませて、

植栽は一旦保留にしておき、

お盆明けの涼しい風が吹きはじめたころに施工を行なう予定です。

M様邸も改めてご報告しますね~(^-^)

 

株式会社 クナイ
   ハミングライフ スローガン

   「私たちは

    快適な生活空間創りを通して

    想像を超える感動を創造します」

blog_banner 
↑↑↑↑↑
ハミングライフのホームページはこちらから!!

 

 

周南市 E様邸 アプローチ改修工事

テーマ:現場報告

こんばんは、ながゴローです。

梅雨らしい天気が続いてますね

施工中のお客様には、工程どおりに進みにくく、

ご不自由をお掛けして申し訳なく思っております。

その日その日の気象情報を吟味して、

当日の予定を決めざるおえない日々が続いてしまっています。

早く梅雨が明けると良いのですがハサミ

 

さて、本日ご紹介させていただくは、

周南市のE様邸です。

施工前画像です。

IMG_6431
元々、カラーモルタルのアプローチがあったのですが、

上画像左側からの道が進入メインになっているので、

殆どの方がアプローチ上を歩かずに、

砂利の上を歩いて玄関の方に来られてしまうと言う事でした。

 

なので、基本的には自然な動線上にアプローチを作り直すと言う形で、

ご提案させて頂きました。

IMG_6565
元々のアプローチ入り口部分は化粧ブロックを積み、

道路に向かって下がっていた宅盤をフラットにしました。

IMG_65644
新しいアプローチは、高低差解消の為に階段を1段設けています。

IMG_6616
新設化粧ブロック上には、

木目調樹脂フェンスを設置します。

この樹脂フェンスも、

上から二段目に細いフェンス材を二本入れ込んで、

アクセントを付けています。


E様邸も残る工事は、植栽工事と電気工事と言う所まで来ています。

完成致しましたら、改めてご報告しますね~♪

 

株式会社 クナイ
   ハミングライフ スローガン

   「私たちは

    快適な生活空間創りを通して

    想像を超える感動を創造します」

blog_banner 
↑↑↑↑↑
ハミングライフのホームページはこちらから!!

banner2.gif 
↑↑↑↑↑
ランキングアップにクリックの御協力、宜しくお願いします!!

三協立山アルミ 折板屋根カーポート  G-1

テーマ:現場報告

こんばんは、ながゴローです。

今日は朝から降ったり止んだりの繰り返し飛んでおくお札

明日の午前中には回復するみたいですが、

ホントですかねぇかえる

今週の水曜日に、少し山のほうに入る便があったのですが、

平地ではすっかり葉っぱの状態になっている桜は、

まだ頑張って咲いていました花

満開を少し過ぎたくらいで、結構綺麗でしたよひらめいた

今日の雨でどれだけ持ちこたえることが出きるか..

 

さて、今日は周南市のK様邸のカーポート工事をご紹介します。

K様邸は周南市の須々万と言う所にがあります。

周南地区の方はご存知かとは思いますが、

下松より北に車で30~40分入った所になります。

実はK様邸今年の冬の大雪の時に、

屋根から落ちてきた雪で、

既存の波板カーポートが大きく破損してしまい、

今回新しいカーポートに変更することになったのです。

K様曰く、30年近く須々万に住んでいて、

ここまで降ったのは初めてとの事、

ましてや、落雪でこんな風にカーポートが変形してしまうということも初めてで、

正直驚いているそうです。

IMG_6101
先ずは既存のカーポートを撤去します。

IMG_6138
今回新しく設置するカーポートは、

三協立山アルミのG-1という折板屋根のカーポートです。

しかも積雪地対応型です。

IMG_62144
側面からの雪や雨の降り込みを解消する為に、

波板で側面を囲いました。

IMG_62155
波板もクリアマットと言うスリガラス調の仕様にしたので、

屋根下が意外と明るいです

IMG_62166
塗り壁の裏側部分は、汎用のアルミ部材を加工使用して、

波板を納めています。

こういった加工は、普段施工しているテラス囲い(ストックヤード)の施工方法が応用できます。

次の冬には、このG-1が威力を発揮してくれると思います(^-^)

 

それでは今日はこの辺で(^-^)

 

 

株式会社 クナイ
   ハミングライフ スローガン

   「私たちは

    快適な生活空間創りを通して

    想像を超える感動を創造します」

blog_banner 
↑↑↑↑↑
ハミングライフのホームページはこちらから!!

banner2.gif 
↑↑↑↑↑
ランキングアップにクリックの御協力、宜しくお願いします!!



TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ
↑↑↑↑↑
TOEXのホームページはこちらから!

周南市 Y様邸 新築外構工事

テーマ:現場報告

こんにちは、

なんとなく、自分がヒノキ花粉症のような気がする、

ながゴローです汗

常にではないのですが、

時々、発作的に花がムズムズ、クシャミが連発、

鼻水がタラーリ汗汗

症状が出るのは不思議なことに、左の鼻だけです。

そんなものなんですかねぇダウン

さて、本日ご紹介するおうちは、

周南市のY様邸です。

着工したのが4月7日です。

駐車スペースに、アプローチ、目隠しフェンスなどが主な工事内容です。

13日で左官工事はほぼ完了いたしました。

IMG_6193
旗竿型の土地のY様邸、

旗竿状の敷地形状の場合、どうしても床面積が増える傾向になります。

IMG_6190
輪型に土間を打設し、施工面積を減らしてコストダウンを図っています。

IMG_6182
もちろん、土間の中にはメッシュ筋を敷設しています。

 

そして、Y様邸にも設置されます

IMG_6188のコピー
山口県のほぼオリジナルとも言える、

テラス囲い(ストックヤード)です。

今回のY様邸の特徴となる部分は、

建物からテラス囲いが飛び出した状態で設置する、

跳ね出し施工です。

跳ね出し施工をする為に柱材を加工したりと、

オリジナルの加工が随所に見られます。

IMG_6173

Y様邸では、目隠しフェンスやプラスG ゲートを、

これから施工していく予定です。

また改めて報告しますね(^-^)

 

株式会社 クナイ
   ハミングライフ スローガン

   「私たちは

    快適な生活空間創りを通して

    想像を超える感動を創造します」

blog_banner 
↑↑↑↑↑
ハミングライフのホームページはこちらから!!



TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ
↑↑↑↑↑
TOEXのホームページはこちらから!
1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

ながゴロー

山口県下松市の
(株)クナイ ハミングライフの
ながゴローです。

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

フリースペース