LIXIL施工コンクール 2012
明日で、LIXIL施工コンクールの応募が締め切りです。
今年も、こずエモンさんと一緒に、
魂を込めて写真撮影してきました。
応募数は17現場です。
一つでも多くの作品が入選してくれると嬉しいです。
ガンバレ~、ハミングライフの現場達
ピースケ・再来
ハミングライフのスタッフブログをご覧になった方は、
ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、
昨年の5月頃に巣から落ちたスズメの雛を保護していました。
無事に成長し、とても人に馴れてハミングライフのアイドルのようになっていました。
そして初代ピースケさんは、無事に育ての親であるS部長のご自宅に養子入りしていきました。
そんな初代ピースケさんの記憶も薄れてきた今年の5月、
ハミングライフの正面玄関前にまた落ちていました…、ピースケが。。
飛べない、逃げない、毛が薄い…、、保護しました。
先ずは保温、小さな箱を用意しティッシュを敷き使い捨てカイロを入れて温めました。
餌は、ウグイス用の練りエサを柔らかい状態に水で練って食べさせました。
そして、更に詳しい育て方を調べようとインターネットで検索しました。
すると「スズメSOS」というサイトが見つかりました。
この「スズメSOS」というサイト本当に親切な構成で、
拾った雛の状態に応じて育て方が事細かに写真付きで紹介してありました。
さて、今回のピースケの育て方はとサイトをよくよく見てみると…。
何々?保温はとても大切ですがカイロは空気中の酸素と鉄が反応して熱を出す仕組みなので、
雛が酸欠になる恐れがあるため使用してはいけない、
更には練りエサは人の耳たぶ位の柔らかさで与えてくださいなどなど、
今の育て方を全否定するような記述が…。
慌てて、カイロ撤去!エサも作りなおしを行いました。
二代目ピースケが店に来てほぼ一ヶ月、
今では一人でエサも食べられるようになって、とても元気にしています。
ハミングラフにいつまで居るかは分かりませんが、
ご来店の際には是非一度ピースケに会ってみてくださいね~(^-^)
しかし、気にせず見ると全く同じにしか見えないスズメでも、
去年のピースケとは性格が随分違います。
昨年のピースケは誰彼構わず飛んで行き愛想を振り撒いていたのですが、
今年のピースケは結構人見知りで、知らない人のほうに飛んでいくことがありません。
S部長曰く「顔も前々違う」そうです。
↓↓保護直後のピースケさん。
6月11日現在のピースケさん。