1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ほうれん草に挑戦?

テーマ:ブログ
年末に収穫を目指してほうれん草に挑戦してみようかと思ってます。

我が家の場合、家庭菜園するにしても狭い場所しかありません。プランターに種をまいてみようか。ちゃんとできるかなぁ。蒔くなら10月が良さそうですね。

-----------------------------------------------------------

秋冬どりホウレンソウは、9~10月がタネまき適期といわれますが、暮れに収穫するなら10月中旬まきがおすすめです。

引用:ホウレンソウは10月まきがお得!

----------------------------------------------------------
庭ブロ+(プラス)はこちら

レタスと春菊

テーマ:ブログ
随分前にレタスを栽培してみたけど、葉っぱがショボくてとても食べられたものでは無かったです。

何かが間違っていたんでしょうねー(汗)

冬は春菊を栽培してみようかな?初心者向けだそうだからね。

鍋物に春菊必要ですから、ちょっとやってみようか。

はたさ~ん! 無農薬で野菜づくりを始めたいのだけど、初心者向けでオススメの葉物野菜は何ですか? と、聞かれることがあります。

引用:春夏はリーフレタス、冬はシュンギクが家庭菜園初心者向け

今年はトマトやめました

テーマ:ブログ
これまで毎年この時期になるとトマトの苗を買って来てたけど、今年はやめることにした。

理由はコスパが合わない事。

夏場に家庭菜園のトマトを食べるのは安全で美味しい(そうでもないか(汗))のだが、手間暇かける時間とか考えると、買ってくるトマトが安く感じる。

冬場とか市販のトマトが高い時期に家庭菜園でたくさんトマトが採れるのなら、再考する(笑)

とはいえ、本当は家庭菜園は楽しい。あの手間暇かける時間も楽しい。

ちょっと邪魔くさくなってきたのが一番の理由かもしれない。

---------------------------------------------------------------

愛らしい姿だけでなく、真っ赤でおいしい人気野菜のトマトは、家庭菜園にぴったり! お金をかけて新たにプランターなどを用意しなくてもよいので、手軽に始められる点も魅力のひとつです。

引用:今が準備に最適!「カンタン袋栽培」でミニトマトを育てよう!


--------------------------------------------------------------


パイナップル その後

テーマ:ブログ
昨年の5月にパイナップルの上の部分だけを植えた記事を書いたのですが。

その後、順調に育ってます。

最初は土に直植えして、ほぼほったらかし状態。気が付いたら葉っぱが増えてたので根が張ったようです。

冬の間は上にナイロンを被したりしたのですが、どうも寒すぎて駄目になっちゃうんじゃないかと思い、大きめの鉢に移動して部屋の中に待避。

今では結構葉っぱが伸びてます。なんだろ?ちょっとアロエみたいな感じに葉っぱが横にすごく成長してます。

今度写真を撮ってブログにアップします。

パイナップル植えてみた

テーマ:ブログ
普段、パイナップルって頭の部分は捨ててしまうのですが、どこかのブログで「植えたら生えてくる」的なのを読んだので試してみました。

とはいえ、しょっちゅうパイナップルを食べているわけでもなく(笑)、今回たまたまオイシックスの野菜のお試しを頼んだときに入っていたパイナップルをつかってみました。

オイシックスの野菜って放射能試検査しているから安心なんだって。
このブログを読んで、4,000円相当が1,980円だったので注文してみました^^
安全な野菜で放射能検査してるところ

オイシックスのお試し野菜

めちゃくちゃ甘いパイナップルで、しかも芯まで食べられるってんで捨てるところと言えば、頭部分だけ。

これ幸いとばかり、植えてみました。


さて、ちゃんと育つんだろうか?(^-^;)

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>