とおる君防草工事part2小松市その1
7月のはじめに㈱北陸園芸様にとおる君を大量に使用していただきました。施工時にじゃり屋もお邪魔させていただいたのでその時の現場をUPしたいと思います。施工個所が4個所ぐらいあったので分割して紹介しようと思います。その1は一番広かった植樹帯の防草です。
施工前です。下地処理は済んでいる状態です。家の奥さまに聞いたのですが、下地処理前は草が生い茂っていて交差点が非常に見にくかったそうです。危ないっすよねぇ・・・
とおる君の使用量が多いため今回は1t入りフレコンパックで施工しました。フレコンパックは安価になりますが現場に荷下し用の重機等が必要になります。今回はユニック車を用意していただきました。
埃が立たないように慎重に敷き均しました。均す際にコテ跡が残るとあまり見栄えが良くないのでほうき掃きで模様をつけて施工しました。テクニックがない自分でもきれいに均したように見えます。
散水中です。施工個所が広いので撒き残しがないように慎重に水を撒きます。散水が不十分な個所があると後々表面が剥離したりする原因になります。
施工後です。スッキリしました。
遠くから見るとこんな感じです。自然な感じに仕上がっているかとおもわれます。
ちなみに表面はこんな感じです。
これで交差点も見やすくなり、雑草も生えず、水も通すので木も枯れません。施工した後、これで事故が無くなったならいいなぁなんて思いながら下道で帰りました。高速は却下されました・・・くそっ・・・
とおる君防草工事part.1
市役所発注の工事に『とおる君』を使ってもらうことになり施工してきました。小さな公園周りの防草工事です。
施工前の写真です。元請けの手伝いに行ったので作業に必死で写真を撮るのが遅れてしまい施工途中の写真になってしまいました・・・・2人しかいないんだもの・・・
下地は路盤材(C-40)でしっかり締め固めしてあります。『とおる君』の施工厚は3cmです。
施工後の写真です。民家と隣接している公園なので草が生えると苦情が来るだけでなく、害虫や蛇の棲みかになりかねません。コンクリートでもいいですが公園と言うこともあり見栄えが優先され『とおる君』の施工となりました。見栄えだけでなく管理費の軽減にもつながります。
施工後2週間後です。施工時は散水したばかりだったので色が濃いですが乾くとこんな感じになりますが、雨でぬれると施工時のような色に戻ります。土と一緒で水を保水するので水たまりも出来ず夏涼しいです。最近のまったく雨が降りませんが・・・どーなってるんだ福井県・・・
施工面積 約25m2 とおる君使用量 約1500kg 設計より少しくい込みました。
ちょっと防草
とおる君でちょっとだけ防草。
まず施工前写真です。
せっかくのオブジェも周りに草が生えると見栄えが・・・・
ということでとおる君を2cmほど施工・・・
これで草は生えません。使用量は20kg袋×1袋です。
この施工した上に周りにひいてある玉砂利をひいてもよろしいかと・・・
とおる君の効果には影響ありません。
とおる君でお墓。
とおる君を使用したお墓の防草例をUPします。
こんな感じです。お墓にもタイプがいろいろありますがなんか立派なお墓ほど草が生えやすい場所が多いような気がします・・・
こんなタイプは草刈りが非常に大変かと思われます。お盆前にUPしたかったのですがなぜか本業がなにかと忙しくて・・・って言い訳してみました。
3年後の写真です。
すこしコケっぽいのは生えてますが、とおる君のメンテはしてません。
とおる君
こんな感じになります。成分のほとんどが均一な粒度の砂で出来ていますのでこんな色でこんな見栄えです。ここは和風の庭ですが洋風にもよく合います。とおる君の機能や施工例はおって書いていこうと思います。ネタが切れると辛いので・・・
学生時代に国語を勉強しなかったため非常に文章下手なので更新がままなりませんがゆっくりでも更新しますのでよろしくお願いしまーす。