化石発掘!part2

テーマ:ブログ

9月11日に大野市和泉村のある山中に化石採集に行ってきました。当日は晴天に恵まれたためこの間じゃり屋が請け負った雨天用の岩石は使用されませんでした。良かったような・・・無駄だったなような・・・。参加者も50人を超えわいわいと楽しかったです。

狭い林道をマイクロバス×2台で行き止まりまで行くと広い場所に到着。

化石発掘前集合

その後さらに林道を徒歩にて500~700m上りました。暑い・・・子供たちがんばれ・・・おんちゃんはもう駄目だ・・・なんて言いながら気が付いたら現地に着いてしまいました。3グループに分かれ、各グループに専門員が一人ずつ就いて説明までしてもらえます。

さらに林道2

化石が入っていそうな岩石をハンマーで割って行くのですが普通に入ってます。この日行った場所は穴場らしく普通はこんなにすぐにはみつからないらしいです。石を見つけて割るだけと言う単純作業なはずなのに・・・やべぇ・・・超楽しい・・・。子供たちも楽しそうなんですが大人のほうが夢中になっている・・・子供の引率できたはずのお父さん夢中になりすぎて子供が呼んでるのに無視する始末。1.5時間ほどの採取時間だったのですが大人がもっと掘りたいと言う始末。大人を説得してなんとか下山(何人かはまだブーブー言ってたが・・・)その後、和泉村の化石資料館を見学して、採取した化石の品評会をして終了しました。今回の獲物の一部をアップします。もっとたくさんあったんですが子供たちにあげちゃいました。

二枚貝

シジミ1

樹木そのまんま。完全に木みたいな石です。

樹木1

はっぱ

葉っぱ1

爪石(つめいし)と言うらしいです。貝殻が横向きにたくさんはいってます。

爪石

最後は子供より大人のほうがまた行きたいと言う意見が多かった今回の事業でした。じゃり屋もまた行きたいです。採取している最中は童心にもどれると言うか時間を忘れると言うかとにかく大人も子供も楽しめる事業でした。褒めすぎか・・・

化石を採集するには大野市の許可が必要です!勝手に取ってはだめなんです。もちろん今回は許可を事前にとってあります。最近、心ないマニアが勝手に採集して持ち帰ってしまうと聞きました残念に思います。

非常に有意義な土曜日でした。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/jaricon/trackback/68761
  1. フェラガモ 靴 ( フェラガモ 靴 )

    化石発掘!part2 | じゃり屋のブログ

  2. xgPHTigq ( xgPHTigq )

    化石発掘!part2 | じゃり屋のブログ

プロフィール

じゃり屋

じゃり@管理人

福井県にある砕石工場です。
HPでも製品紹介してます!

当社ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のコメント

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
436位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
274位 / 663人中 up
日記・ブログ