マリンピア日本海にて。

テーマ:ブログ
ちょうど ひと月前に行ったマリンピア日本海
昨日、残念なことが起こってしまいました。

館内で一番大きな水槽にいる魚たち約7千匹が
消毒用薬剤の誤投与で、死んでしまったらしいのです。

我が家は年間パスポートを持っていて
かなりおなじみの場所。
20年前の開館当初からいたというホシエイは体長1.8mもあり
悠々と泳ぐ姿をマリントンネルから見上げるのが
楽しみのひとつでした。

そのホシエイ、死ぬ間際に5匹の稚魚を産み落としたとか。
薬剤による刺激か、ショック状態の中で産んだらしいけれど
これはもう、大切に大切に育ててもらって
水族館のこれからを担ってもらうしかない。

指定管理にも問題があっただろう。
管理者はもちろん、市の責任は大きいと思う。
失った命は戻ってこない。

5匹の新しいアイドルに会える日を楽しみにしています。

10年06月19日(作者不明たぶんきいち)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/20 16:41
    このニュース、テレビでみました。
    とてもビックリしたし、悲しい話です。
    この水族館のお近くなんですね。
    2度とあってはならない。。。
    願うばかりです。
  2. 2010/06/20 22:12
    ぷりんさま。

    死んだ魚がたくさん沈んでいる写真が
    新聞に載っていました。
    あぁ..あの岩陰にいつもいた魚もあの中に
    入っているのかな...と悲しくなりました。
    でも、事故を受けて入館料が無料になったため
    週末はかなり賑わったみたいです。
    魚も他県の水族館から寄贈されてるみたいで
    なんだか複雑です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/honda-design/trackback/58671

プロフィール

Honda garden & exterior design

ゆうこ

【ほんだ ゆうこ】
新潟県燕市うまれ燕市育ち。
フリーランスで
ガーデンデザインを
やっています。
主婦の目線で
ひとつでも多くの
要望『夢』を実現すべく
設計専門で奮闘しています。
7歳の双子の兄弟(通称:豆砂利)
を子育て中です。

ホームページ

最近のコメント

参加コミュニティ一覧