冬になりましたね・・・


梵天奉納

テーマ:日記
1月7日、大森神社への梵天奉納がありました!

梵天祭は江戸時代頃に始まった秋田県固有の特殊神事で、

梵天(ぼんでん)と呼ばれる依代(よりしろ)を神社に

奉納する冬の神事です。

五穀豊穣や家内安全・商売繁盛などを祈願して梵天を奉納します。

朝早くに里宮に男集が集まり、お祓いをして町内の一軒一軒を回り

梵天の飾りとお餅を差し上げます!

その後、神社へ梵天を奉納し、奉納した男集の人数分のおふだを

頂き奉納神事の終了です!

実はこのご利益あるおふだを頂きたくて毎年参加してます(o^^o)♪

1年間の商売繁盛の為に・・・。



下の写真は町内回りに出発する前のものです!







この写真は梵天奉納が終わった後の写真です(^_^;)







家々を回る度にお神酒を頂くので、実はこの写真を撮ってる頃は

アルコール漬け状態ですε=(・д・`*)ハァ…

そして、終わった後に更に反省会と称する酒盛りがあり

1年間で一番お酒を飲む日がおわります(^_^;)

勿論、二日酔いです・・・今頃酔いがさめた気がしてます(^_^;)











庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/01/08 22:36
    その土地々の行事は大事にしなくっちゃなりませんねぇ~
    一年に一度のアルコール漬けなら許して頂きましょう~(笑)

    関西は「えべっさん」が商売繁盛の神様です^^
    2014/01/09 23:06
    こんばんは!

    あまりにお神酒を頂きすぎて氏神様の神社へ梵天を奉納するのに四苦八苦なんです(^_^;)程々にしろとカミさんに毎年叱られるのですが、神事なのでつい・・・。
    仕方ないですよね!?leonさん(^_^;)

  2. 2014/01/08 23:42
    おぉ~。。。。。。。。。。。。。。。。
    すっごく積ってる~☆0☆。。。。。。。。。
    って、そっちじゃなく、お祭りでしたね~>▽<//。。。。

    そうですかぁ~☆
    すっかりイイ御気分で~♡

    新年~・・・・って感じですね~(^◇^)


    トップ、何だか春が来たようでステキです~♥(^^♪
    2014/01/09 23:14
    こんばんは!
    雪に感動してくれたんですね(^_^)
    実は夕方5時でお店を閉店し、屋根の雪下ろしをして下ろした雪を融雪溝に捨てて全て終わったのが9時半でしたε=(・д・`*)ハァ…
    勿論、カミさんの手伝いも借りてですが・・・。全身打撲でもした様な筋肉痛です(><)
    我慢の限界なので寝ます!

  3. 2014/01/09 11:58
    おぉぉぉ!
    雪がすごいですねぇ!

    今年一年、いい事ありますように(*^_^*)
    2014/01/10 15:09
    ありがとうございます♪よい年にしましょうね!

  4. 2014/01/09 14:52
    まぁ~、それはそれはお酒がいただける方は嬉しいけど、
    下戸だったら大変ね(笑)
    でも、その土地々の行事は味があって、とっても素敵ですね。
    梵天奉納が終わった後のお写真の皆さんが、
    とっても凛々しく見えます♪
    今年も実り多き年になりますように(^^♪
    2014/01/10 15:11
    1年の最初の神事なので参加するようにしています!
    この日ばかりはカミさんに飲みすぎだと叱られません・・・。
    お互いよい年にしましょうね♪

  5. 2014/01/09 15:28
    そちらは真っ白ですね まだ雪は少ないのですが
    寒さは例年以上だと思います。
    来週から パリに出かけてきます モンサンミッシェルにも行きます、戻ったら、また 投稿します。
    2014/01/10 15:14
    パリ投稿楽しみにしてます♪
    お気を付けて行ってらっしゃい・・・

  6. 2014/01/09 18:36
    あけましておめでとうございます。

    今年も宜しく~

    って、二日酔いは覚めましたか?完全復活ですか?
    善いですね~ 寒さ吹っ飛ばし、商売繁盛願う真っ白な世界に五色の短冊にハッピの男衆。

    底力感じます!
    地元でのお正月、堪能されたご様子、薔薇を眺めて^^
    2014/01/10 16:18
    年始めの神事は1年を通し良き年にするために参加してます。
    お神酒の量が昨年より沢山頂けたので心身共に良い年になるかもしれません(^_^;)
    お互い良い年にしたいですね!というか、良い年にしなきゃ・・・(^_-)-☆

  7. 2014/01/10 00:11
    たくさん積もってますね~。

    明日の朝は 負けないほど積もってるかも知れません。

    お正月らしい行事があってよいことですね。
    でも ほどほどに~(それは無理か…)
    2014/01/10 16:23
    お互い雪には参りますね・・・(><)
    実は昨日早めに閉店し雪下ろししました!結局9時半までかかり、本日は筋肉痛との戦いです(^_^;)
    良い年にしましょう♬*゜

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/emuzu2/trackback/168275

プロフィール

エムズパパ

サロン・ド・エムズと言うヘアサロンをしております!サロンの庭でローズガーデンを作りお客様や近隣の方々に見て楽しんでもらっております!

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
41位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
11位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

〒013-0521        秋田県横手市大森町字大森46サロン・ド・エムズ     ℡0182-26-3318