冬になりましたね・・・


秋田は秋らしいです!

テーマ:ガーデニング

この所の竜巻被害は人事ではない様な気がして・・・

日本で過去にこれ程竜巻が続く事ありました???

信じられないぐらい日本の気象状況が変わってきていて

これが当たり前の状態になりつつある事をしっかり受け止めて

備えが必要ですね・・・。




そんな状況で秋田の天気は秋です!もう夏は完全に

終わりました!暑さから開放されホッとしてます音符



そして庭は・・・荒れ放題でこんな事態に



        ↓



どうですか・・・スッキリし過ぎ感あるぐらいのスッキリです


そして秋の象徴、シュウメイギクがかなりビックになり

花芽も沢山付いてきてます♪





バラの夏剪定もほぼ終わり、綺麗なバラを待つばかりです!

ただ、今年の反省をかねて減らす勇気と移動する勇気を

宿根草と自分に課す日々が少々続きそうです(汗)






そして秋は食の秋!



先日、ソラドレのまるごとトマトを紹介しましたが、

このソラドレにハーブソルトとオリーブオイルを混ぜて食べる

サラダが更に美味しく、またまたハマッてしまいましたアップ

ハーブソルトの入れ過ぎだけ注意してます!

皆さん塩分は気をつけましょうね(●^U^●)






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/09/05 23:53
    アッ!!!
    ハーブソルト☆お気に入りです\(~o~)/~♡

    そうですね・・・
    塩分取り過ぎ、腎臓に影響出ますしね\(-_-;)キヲツケヨ・・・
    2013/09/06 19:54
    ホント塩分は気をつけましょうね!ハーブは美味しいです♪

  2. 2013/09/06 10:27
    食欲の秋がやってきましたね~^^
    ハーブソルト、私もお気に入りの1つです。
    揚げ物にも良いし、いつものおかずに一振り、勿論サラダにも・・・
    いろいろ使えて重宝しますよね~♪

    お仕事の傍ら、お庭のお手入れ大変ですね。
    でも、お客様はキレイにしてもらって、お庭も見れて
    一石二鳥で嬉しいでしょうね^^
    2013/09/06 20:02
    食欲の秋、バラの秋・仕事の秋、観光の秋・・・出来れば全部両立したいです(汗)欲張りですね・・・。オープンガーデン以外の時期でも庭を見に来てくれる方がいて、油断ならないので出来る範囲で手入れをしています!勿論、10月の秋バラを綺麗に咲かせる準備も頑張ります!

  3. 2013/09/07 09:25
    お庭、随分スッキリしましたね!
    緑の中のレンガの小道が素敵です♪

    シュウメイ菊はどんな色ですか?
    我が家は白がありますが、
    地下茎(?)で増えますよね~!
    2013/09/08 20:48
    シュウメイギクは白とピンクです!咲いたら報告しますよ!

  4. 2013/09/07 11:19

    猛暑で裏の畑で作業することをずっとやめてたら
    荒れ放題になってます。

    エムズパパさんちのお庭のビフォーアフターの写真を
    、、いいなぁ~すっきりしたら、気持ちいいだろうなぁ~
    、、、と眺めています。

    今日は、暑くないし、、武装してがんばってみようかなぁ、
    でも、、うちの裏なんて、誰にも見られないしなぁ、、
    汗かいて蚊にさされて、、人に気づかれず、、(泣)

    きれいにしたら、ブログに載せられるけどぉ、、、
    、、、んんんんんん~~~やっぱ、、メンドー
    雨降って 欲しい~~~   笑
    2013/09/08 20:54
    ボサボサをスッキリさせたら、カミさんの切りすぎじゃん!の一言が・・・。自分も切りすぎかなと感じていたので指摘も受け入れられました(汗)庭にはバラだけじゃないので、手入れもバランスを見ながら足算引算しながらやっているつもりです!

  5. 2013/09/07 14:56
    うわぁ(゚∀゚)お庭がスッキリすると気持ち良いですよね~やった感が有りますね!(^^)!シュウメイギク蕾も沢山で楽しみですね~前から気になるお花でありまして、見るのが楽しみです。咲いたら見せてくださいまし~待ってます(*^▽^*)  ドレッシングさっぱりして美味しそうですね♪塩分には気を付けて(笑)作ってみよー(^^)/
    2013/09/08 21:05
    ボサボサをスッキリさせながら、宿根草の移動も同時に行っています!時期的にはホントは根を傷める可能性があり心配なのですが、ソフトシリカと言う日本で唯一横手市でしか採れないケイ酸塩白土を植え替えに使用すると根が傷まず元気に育ってくれるので植え替えもしています!ところで気になる花とはいったいなんでしょうか・・・(汗)

  6. 2013/09/08 00:03
    お庭 スッキリばっちりになりましたね~。

    シュウメイギク うちのも知らない間に蕾がついてました。
    手入れされたお庭 秋のバラが楽しみですね。
    2013/09/08 21:10
    秋バラ期待して下さい!お礼肥えに今回はハイポネックスのバラ専用の有機肥料を使ってみました!鉢植えのバラはこの肥料をあげてから良い感じです!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/emuzu2/trackback/160405

プロフィール

エムズパパ

サロン・ド・エムズと言うヘアサロンをしております!サロンの庭でローズガーデンを作りお客様や近隣の方々に見て楽しんでもらっております!

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
74位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
19位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

〒013-0521        秋田県横手市大森町字大森46サロン・ド・エムズ     ℡0182-26-3318