新入り
ホームセンターでバラの培養土をかったついでについつい買ってしまいました。
以前から目をつけていたクランベリー。

少し大きめの鉢に植え替えして1坪ベリー畑へ移動。
秋にいっぱい実をつけてくれればいいんだけど、もう収穫できそうな感じです。
これは農協で見つけたトルコキキョウと桔梗。紫色がさえてて惹きつけられました。


あかやけ
海からの帰り道、今日は夕焼け奇麗そうだね~と誰かが言ってました。
庭の雑草とりして水やりしてうちに入ろうとふと空見上げたら、
空が真っ赤かに染まってました。おまけに月もかおをのぞかせて………。


とうもろこし
まだ完全に穂が茶色くなってないけど、台風来る前に収穫しました。
シンプルにゆでていただきました。
甘かった~。
野菜の花
、大きな葉っぱの影から黄色いオクラの花がさいてました。
やっと発芽した玉ねぎの球根。植えてから1カ月も芽がでるのにかかるのにはびっくりです。初玉ねぎ栽培に挑戦。

庭の雑草としてそこらへんに植わってたヨモギの葉っぱ。上から見たシルエットが美しくて撮っちゃいました。

洗濯物干していて、ふと下をみると黒い昆虫が…。
こないだ格闘したクロアナハチがなぜかおなくなりになられてました。
庭には十数個のクロアナハチのアナがぽつぽつ空いてます。アリの巣と見間違えてしまうほどです。
クロアナハチとの格闘
今日も庭を巡回。
ラベンダー花壇の隅に黒いハチ?が数匹飛んでいる。
もしかして巣つくられてる?!これはマズイと思い家からアースジェットをもってきて、クロアナハチめがけてシューーっと一吹き。

一匹はすぐよれよれになっておなくなりになられましたが、残りのハチは図太い。クロハナハチとの格闘は後にして、次の場所へ。黄色い蝶ちょが葉っぱで羽をやすめてました。
オリーブー(ミッション)には新芽が出てきました。
ローズマリーも先っちょに花がさきました。ローズマリーって夏が花期でしたっけ?
ラベンダーの花壇に戻ってみるとまだハチがいる。もう3吹きシュシューシューとしてやっと弱ったので空のどこかへ飛んでいかはりました。お隣の軒先にブチッとぶつかり急落下。
ハチさんごめんね(>ー<)と思いながら最期を見届けました。
最近テラスのあたりをこのクロアナハチが何匹もうろついていたのでやっとひと段落?しました。
他の昆虫は庭にきてもらって全然WelcomeやけどハチだけはNGです。








