寄り道 ~実~
テーマ:ブログ
2013/08/23 06:19
昨日、長女と2人で京都の街を探索してきました。
私の所用と母や妹から頼まれたお遣い&用事で1日がかりです。

通り道&帰り道にいつもこの道を歩いた時はちょこっと寄る花政(HANAMASA)
通りがかりですぐ目にはいるところにディスプレイされている季節の旬の植物達。
娘はその植物が気になり私に「これなあに?」と聞いてきます。
私は娘に「知らないから店員さんに自分で聞いてごらん!」とアドバイスします。
好奇心旺盛な娘は店員さんに質問攻めでした。
昨日娘が頂いたのは「パイナップルのようでパイナップルではない実」です。

ディスプレイに飾ってあったのはいろんな色の「ほおずき」でしたが、…。
前回(初めてHANAMASAに寄った時)は、同じように娘が店員さんに訊いて頂戴した
「山芍薬の実」でした。

1週間以上前ですので実が随分開いてきました。
クーラーがずっとついている部屋に飾っているので乾燥しています。
娘がもらってばかりでは気まずいので、和室の床の間に飾る植物を買いました。

「リンドウ」と「木苺の葉っぱ」の2本。
以前に知人から頂いた北欧のお気に入りの花瓶にいれ飾ることにしました。
バランスが悪い…、掃除しようと思いつつサボっていた床の間、漆塗の黒色の台だから余計に
埃が目立ってしまい汚く感じるので、今日ちゃんと綺麗にしようと思います。
心地よい空間つくり~はじめよう。
まずは身のまわりから
私の所用と母や妹から頼まれたお遣い&用事で1日がかりです。

通り道&帰り道にいつもこの道を歩いた時はちょこっと寄る花政(HANAMASA)
通りがかりですぐ目にはいるところにディスプレイされている季節の旬の植物達。
娘はその植物が気になり私に「これなあに?」と聞いてきます。
私は娘に「知らないから店員さんに自分で聞いてごらん!」とアドバイスします。
好奇心旺盛な娘は店員さんに質問攻めでした。

昨日娘が頂いたのは「パイナップルのようでパイナップルではない実」です。

ディスプレイに飾ってあったのはいろんな色の「ほおずき」でしたが、…。
前回(初めてHANAMASAに寄った時)は、同じように娘が店員さんに訊いて頂戴した
「山芍薬の実」でした。

1週間以上前ですので実が随分開いてきました。
クーラーがずっとついている部屋に飾っているので乾燥しています。
娘がもらってばかりでは気まずいので、和室の床の間に飾る植物を買いました。

「リンドウ」と「木苺の葉っぱ」の2本。
以前に知人から頂いた北欧のお気に入りの花瓶にいれ飾ることにしました。
バランスが悪い…、掃除しようと思いつつサボっていた床の間、漆塗の黒色の台だから余計に
埃が目立ってしまい汚く感じるので、今日ちゃんと綺麗にしようと思います。
心地よい空間つくり~はじめよう。
まずは身のまわりから

満開のバラ ~あいやまガーデン~
テーマ:花紀行
2013/08/23 05:45
2か月ほど前に行きました富山県氷見市にある「あいやまガーデン」の満開のバラ達です。
更新しようと思いつつ…今になってしまいました。

斜面を上手く活用しバラや植物、自然に生きている木々と調和しておりとても
居心地の良いガーデンです。
姿はなかなか見つけることはできませんが、野鳥の声が聞こえ癒されます。
大きな階段からは富山湾が見渡せます。天気が良かったら立山連邦も見えるのかな?
ちょうど満開のシーズンでしたので、観光客で賑わい且つ数年前に初めて行った時よりも
駐車場が拡大されていました。


綺麗だな~と思いカメラにで撮っておりましたが、バラの名前を確認するのを忘れてしまいました。

もし機会がありましたら足を運んでみてください。
きっとHappyなことありますように~
オールシーズン入園できるわけではありませんので、ホームページ等で確認してくださいね。
更新しようと思いつつ…今になってしまいました。

斜面を上手く活用しバラや植物、自然に生きている木々と調和しておりとても
居心地の良いガーデンです。
姿はなかなか見つけることはできませんが、野鳥の声が聞こえ癒されます。
大きな階段からは富山湾が見渡せます。天気が良かったら立山連邦も見えるのかな?
ちょうど満開のシーズンでしたので、観光客で賑わい且つ数年前に初めて行った時よりも
駐車場が拡大されていました。


綺麗だな~と思いカメラにで撮っておりましたが、バラの名前を確認するのを忘れてしまいました。

もし機会がありましたら足を運んでみてください。
きっとHappyなことありますように~

オールシーズン入園できるわけではありませんので、ホームページ等で確認してくださいね。
地元の道•路
テーマ:ブログ
2013/08/19 00:24
先日、地元(生まれ故郷の京都)に帰って参りました。
以前住んでいた場所も自然豊かで好きでしたが、
雨や雪など天候が続き日照時間が少なかったり、
どこへ行くにも車がないと生活出来ない環境で運動不足
にもなり自分の身体には合いませんでした。
上記の内容は私にとってストレスのほんの5%ぐらいの
割合ですが、体調を崩してしまい現在療養中です。
5年ぶりに地元に住み始めてはや20日。
ほぼ毎日子供達と公園へ行って遊び、些細な出来事に喜びを
感じる日々で、時の流れがはやい。
鍼治療に通う道はお気に入りの桂川沿いの
サイクリングロードを自転車で走ります。
若い頃、今から約16年前に部活で長距離を走っていた時
嵐山運動公園までの往復を60分ジョギングで中長距離パート
の仲間とおしゃべりしながらよく走りました。
時には練習で中学校から愛宕山の登山口の麓まで往復したり
20キロぐらいあるのかな?きつかったけど今となっては楽しい
思いでです。
2日前に鴨川へ友人と娘と3人で散歩をしました。
白鷺さんの観察して色んな発見をした娘は嬉しそうでした。
私が小学生高学年の時にも、鴨川で持久走大会があったこと、
大文字駅伝に向けてチームで頑張ったこと(補欠だったので
走ってはいませんが)地元の道•路を歩いていると思い出します。
実家で育てたはる植物は和風でなかなか手入れをさせてもらえないので、
また0からちょっとづつ工夫してガーデニングをしようと考えております。
気が向いた時にブログをアップしますので、よろしければ
どうぞおつきあいくださいませ。
以前住んでいた場所も自然豊かで好きでしたが、
雨や雪など天候が続き日照時間が少なかったり、
どこへ行くにも車がないと生活出来ない環境で運動不足
にもなり自分の身体には合いませんでした。
上記の内容は私にとってストレスのほんの5%ぐらいの
割合ですが、体調を崩してしまい現在療養中です。
5年ぶりに地元に住み始めてはや20日。
ほぼ毎日子供達と公園へ行って遊び、些細な出来事に喜びを
感じる日々で、時の流れがはやい。
鍼治療に通う道はお気に入りの桂川沿いの
サイクリングロードを自転車で走ります。
若い頃、今から約16年前に部活で長距離を走っていた時
嵐山運動公園までの往復を60分ジョギングで中長距離パート
の仲間とおしゃべりしながらよく走りました。
時には練習で中学校から愛宕山の登山口の麓まで往復したり
20キロぐらいあるのかな?きつかったけど今となっては楽しい
思いでです。
2日前に鴨川へ友人と娘と3人で散歩をしました。
白鷺さんの観察して色んな発見をした娘は嬉しそうでした。
私が小学生高学年の時にも、鴨川で持久走大会があったこと、
大文字駅伝に向けてチームで頑張ったこと(補欠だったので
走ってはいませんが)地元の道•路を歩いていると思い出します。
実家で育てたはる植物は和風でなかなか手入れをさせてもらえないので、
また0からちょっとづつ工夫してガーデニングをしようと考えております。
気が向いた時にブログをアップしますので、よろしければ
どうぞおつきあいくださいませ。








