山菜で元気の出る庭作り

テーマ:ブログ
ワラビ・筍・山椒・コシアブラ・棘なしタラノキ・クサソテツ(こごみ)・ゼンマイ・ユキノシタ・ツワブキなどなど少しでも庭にあると、旬を感じること間違いなし。
 そうそう昨日は、庭の日でした。
弊社もこの時期に、日ごろの感謝をこめて、売り出し期間中です。

庭ブロ+(プラス)はこちら

石積み階段据付工事完了

テーマ:ブログ
  約1ヶ月かかった工事もひと段落しました。

施工前の状況

施工後の状況

お施主様の意向を最大限に、取り入れつつ、創造性を高めて、いかに調和の取れた石垣を組むかがポイントであった様に思います。

ジグソーパズルの岩石版とでもいいましょうか?

開いた空間に石が、見事に納まった時の感触は、なかなかのものです。

石に小指が挟まり、腫れがひかないので、骨にひびでも入ったのではないかと思いますが、小指さんには申し訳なく思いつつ気にせず放置して、次の仕事に取り組んでおります。もう少しいたら数奇屋門が取り付けられるでしょう。

元気の出るコミュニティー花壇

テーマ:ブログ
昨年11月に地域の町内会の方々と地元の小学校5年生により、パンジーやチューリップの球根を植えました。

今年の4月には見事に赤白黄色咲きました。

中には、葉っぱに斑の入ったものもありました。

4月もあっという間に半ば過ぎ、ゴールデンウイークもすぐそこです。

もう少しすると、春野菜の苗が、出回ります。

家庭菜園の季節到来です。実がなって食べるのが楽しみです。


植え付け時の様子です。

現在の様子です。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
357位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
221位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

massan44

自然に学び自然を尊び自然と遊ぶをライフワークとしながら、これをお庭に活かせたら最高だと考えています。日々感性を磨き、そこでしか感動できない空間づくりをモットーにしています。植物と対話できる様になることを夢みて毎日頑張っております。ちょっとパソコンは苦手です。庭ブロどこまで続けられるかわかりませんがあたって砕けろ精神で取り組みたいものです。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧