壺のある坪庭

テーマ:ブログ
 H塗装店さんの階段下の雨の当たりにくい場所でのその場での思いつきの改修工事となりました。
 午前中に打ち合わせをして、午後からの施工であわただしく、あるものでより良いものを造らなければなりませんでした。雰囲気のある壺は、お施主様が利用されていたものです。 左側の建仁寺垣は、エバーバンブーと自然の竹をミックスしています。 手前は、コンクリートボックスがあり玉石と錆砂利を敷き詰めました。欲を言えば、ライトアップできれば、夜の風情を楽しんでいただけるのではないかと、思いつつ現場を後にしました。
              施工前の状況

              施工後の状況

庭ブロ+(プラス)はこちら

植物ウオッチングin奄美大島

テーマ:ブログ
 季節は、新緑で本土より1ヶ月早く、スモモが開花していました。

 金作原原生林のオキナワウラジロガシの板根やヒカゲヘゴの林は、癒しの空間でした。

 断崖絶壁に生育しているソテツの群落、ホノホシ海岸で石をゴロゴロゴロと転がす、波音はいつまでも耳に残る響きでした。このような自然の景色をいつかどこかで表現できたらと思います。
 
 最後に、現地で出会った風景画は、私の心に残り、こんな絵が描ければなあと、感心したものでした。もし機会がありましたら、奄美の空気に触れてみられるのはいかがでしょうか?

 参考までに、2009年7月22日(水)は、皆既日食が見られるそうです。

 オキナワウラジロガシの板根
       
 ヒカゲヘゴの小道

 画家 田中 一村さんの絵のあるホテルのロビーにて


初投稿です

テーマ:ブログ
ブログ初投稿です。
ブログ初心者なので、お見苦しい点もあるかと思いますが、宜しくお願いいたします。
現場写真を中心にアップしていこうと思っています。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/02      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログランキング

総合ランキング
345位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
217位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

massan44

自然に学び自然を尊び自然と遊ぶをライフワークとしながら、これをお庭に活かせたら最高だと考えています。日々感性を磨き、そこでしか感動できない空間づくりをモットーにしています。植物と対話できる様になることを夢みて毎日頑張っております。ちょっとパソコンは苦手です。庭ブロどこまで続けられるかわかりませんがあたって砕けろ精神で取り組みたいものです。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧