お寺の和庭園と小話
テーマ:ブログ
2010/04/03 19:00
こんにちは。今日は先日工事が終了した名古屋市内のあるお寺さんのお庭です。
もともとは味気ないコンクリートの板の塀でしたが、左官屋さんに何度も塗りつけてもらい雰囲気のある塗り仕上げと瓦を乗せて背景をつくりました。
実は私の会社、本業は瓦屋根の会社で瓦の仕事には自信があります。
自社の職人さんがきれいに仕上げてくれました。
一般の方はなかなか見られませんが、和風のお庭もやっぱりいいですよね。
ここ愛知県は全国で最もお寺の数が多いってご存知ですか?
京都約3000、奈良約2000に対して5000を超える数の社寺があります。
信長、秀吉、家康を輩出したこの地には家臣を含めたゆかりのお寺さんが多く存在します。
こうしたお寺などの和風庭園の中の庭つくりのルールは現代の住宅のお庭にも生かすべき事が多くあるんですよ。
モダン和風の自信作です。こちらもご覧くださいませ。
コメント
-
2010/04/06 08:17初めまして。趣のあるすてきなかべですね~。私もまえに自分の家の中の壁を珪藻土入りの壁土で塗ったことがあります。簡単に考えていたのでおおまちがいでした・・一面塗っただけなのに肩が痛くてもうダウンでした。やはりぷろはちがいますね~。でも珪藻土ってすごいですね、そこだけカビが生えないんですよ
-
2010/04/06 08:55コメント有難うございます。
自宅の壁を自分で塗られたんですか?何事もやってみるといろいろな発見があっていいですよね。
私も自宅の家具を作ったりしていました。結構本格的ですよ。
壁塗りは左官屋さんの中でもうまい人とうまくない人の差が出ます。なにごともセンスが大事ですね。
今後も読んでいただけるような面白い内容を書きますのでまたチェックしてくださいね。
トラックバック
この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/shimajiroupapa/trackback/48118
http://blog.niwablo.jp/shimajiroupapa/trackback/48118