しまじろうパパのガーデンデザイナー日記 石積み体験会

テーマ:ブログ

 石積み途中

こんにちは、しまじろうパパのガーデンデザイナー日記へようこそです。

 今回は昨日の石積みの体験会の報告です。

 愛知県のガーデン資材の輸入販売 おしゃ楽さんのストックヤードにて石の職人さんが先生となって
 実際に石を積んで見ました。

 私と同じくデザイン、設計をしている方や施工をしている方など参加者は4人でした。

 石の職人さんで先生

 こちらが先生です。とにかくスゴ腕でセンスもいい。一緒に仕事をしてみたくなるいい方でした。

 なんでもこだわると1日に1平米程度しか進まないそうです。

 体験してみた感想は、根気とセンスの世界だなあと思います。

 石をよくよく探して次の一手、その次の一手と考えながら、石を選んで行きます。

 まるで将棋の世界のようです。

 一日体験したぐらいではもちろん石を割ったり、状態に合わせて調整したりする技術は身につきませんが

 ずーっと石を見ているとどう積んでいったらキレイに見えるかは分かりました。

 早くお客様のお庭にプロの石積み造ってみたいです。

 体験会の詳しい内容は仕事の合間にホームページのデザイナーコラムに更新する予定です。

 こちらもまた、チェックして下さい。

 名古屋のエクステリア アーバンスケープ
 
 アーバンスケープのホームページ
庭ブロ+(プラス)はこちら

お庭に石を積みましょう。石積み体験

テーマ:ブログ
 海外の石積み事例

 おはようございます。

 今日は午後から以前からお付き合いのある石材などのガーデン資材の輸入販売をしている

 「おしゃ楽」さんの企画で自然なままの石を積んでみようという体験会に行ってきます。

 雰囲気の良い石材をキレイに積んだ存在感のある石積み。

 今回の石積みにはセンスと腕のいい職人さんが、先生です。

 実際に自分で積んで見ることで、なにかデザインのアイデアを掴んでみたいです。

 おしゃ楽さんとの石の話はホームページ内にて

 デザイナーのものづくり対談でもご紹介しております。

 新しい庭石のカタチ ~おしゃ楽 代表 田中さんとの対談~
 

 石積み体験のご報告も後日お話します。

 名古屋のお庭・外構デザイン Urbanscape アーバンスケープ
名古屋のエクステリア アーバンスケープ

初めまして。

テーマ:ブログ

 はじめまして。しまじろうパパです。

 愛知県 名古屋市でUrbanscape(アーバンスケープ)と言う名前でお庭やエクステリアのデザイン・設計をしています。

 仕事を通じての事以外にも、地域の情報や休日の体験記、子育てなどまずはマイペースに始めて見ようと思います。

全くのブログ初心者ですが、よろしくお願いします。

農業センターの梅祭り
最初のお話は少し前ですが、名古屋市天白区の平針に農業センターという公園?がありまして家族で行ってきました。

毎年梅の花がきれいで地元の人には人気のスポットです。

今年は大道芸人もいて楽しかったです。

見終わった後は100円カンパしました。

普段ものんびりしていてお奨めの場所ですよ。



ちなみにお仕事の方のホームページです。是非見てみて下さい。

アーバンスケープトップ

アーバンスケープホームページです。



記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/03      >>
28 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
384位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
81位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

しまじろうパパのガーデンデザイナー日記

しまじろうパパ

愛知県名古屋市でUrbanscape(アーバンスケープ)という名前でお庭のデザイン設計の仕事をしています。しまじろうが大好きな息子のパパです。庭ブロで仕事を少し離れた趣味や子育ての話やもちろんお庭や外構の話を通じて、気の合うお仲間さんが見つかると嬉しいです。

http://www.urbanscape-labo.net

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧