陽春園さんのクリスマスローズフェア2018

テーマ:ブログ
陽春園さんのクリスマスローズフェアにお邪魔してきました。



今年は、「カラーリーフとしてのクリスマスローズの魅力」について、松村園芸の松村みよ子氏が講師として来阪されました。



松村みよ子氏のカラーリーフのクリスマスローズは、趣味の園芸1月号でも紹介されている通り、美しい斑入り葉の数々のバリエーションがあり、その株が陽春園さんに勢揃いしています。



華やかなガーデンハイブリッドに目が行きがちですが、今まで地味に見られていた有茎種に斑入り葉や色が入ることによって、これまでとは違った使い方もできそうです。
会場に飾られてあったカラーリーフのハンギングもそのひとつで、とても素敵でした。



原種系カラーリーフだけでなく、ガーデンハイブリッドにも力を入れておられる松村園芸さんでは、芳香性クリスマスローズや丸弁抱え咲きのシリーズなどもこだわりのあるところでしょうか。



芳香性オドルスダブルのハイブリッドの写真は撮り損ねてしまいましたが、丸弁カップ咲きシリーズは実に見事でした。

















育種の面白さや今後の展開なども聞かせていただけて、とても楽しい時間を共有させていただけました。
ありがとうございました。
また、今年も素晴らしい育種家の先生を講師として招いてくださいました陽春園の大黒店長様、ありがとうございました。今年も新しい出会いに感謝です。

■【兵庫】無料講習会 カラーリーフとしてのクリスマスローズの魅力についてお話
 |日時 2018年2月11日(日)  pm14:00~15:30
 |講師 松村園芸 松村みよ子氏
 |定員 80名
 |会場・お問い合わせ 陽春園 1時間前より整理券を配布

追記:松村氏に見せてあげたかった宝塚ガーデンフィールズ シーズンズのアグチフォリウス



とても見ごたえのある株でしたよ。




庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/momolog/trackback/219011

プロフィール

momo

関西の園芸情報を発信しています。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧