♪ぼちぼち、自分なりの庭づくりをしています♪

   木漏れ日の雑木林風の庭
   小径の楽しい庭
   たくさん草引きをさせてくれる庭
   草花の中に現れる小さな池

  そんな楽しい事が次々に思い描かれ、庭には夢がつきません

  失敗したり、寄り道したり、ゆっくりやっていきたいですね
  同じ楽しみの方と、お話ができれば、うれしいです。

**************************************************************************

はじめまして

テーマ:ブログ
kokorikoniwa
はじめまして。

 土いじりしている時が一番、自分には幸せと感じるココリコです。
この思いは、年齢を重ねるとともに、実感しています。

 もちろん、土遊び、花遊び、植木遊びができる自分の庭があるからこその、幸福感だと思いますし、大切に付き合っていきたいとも思っております。

 かつては、母の庭であり、私は口出しも手出しも出来なかった庭ですが、その母も草引きすらにも興味失せ、しあわせなほっこり認知症になっております。
 
 母が認知症になったかわりに、私が自分の庭を手に入れるという構図ではありますが、結局は父や母がしていたようなことと同じことをしている自分にも気付き、それはそれで受け入れている現状です。

 そうはいっても、和洋折衷の庭とはいえ、木々の寿命もありますから、少しずつ様替わりしています。
自分の記録のためにも、少しずつ綴っていこうと思っています。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ブログ更新、楽しみにしております。
    よろしくお願いいたします。

    二宮
  2. 2012/02/15 17:54
    ココリコさん、初めまして、ホリーガーデンのTです。

    お母様から譲り受けたお庭、一体どんなお庭なのでしょう?
    お母様の介護も含めて大変でしょうけど、
    気晴らしがてらお話出来たら良いですね。
    又、お庭の様子や色んなお話聞かせて下さいね。
    どうぞ、今後も宜しくお願い致します^^
  3. 2012/02/15 21:39
    二宮さん、こんにちは。

     さっそくの訪問、うれしいです。
    庭好きのブログは、これだとおもって入ったら、かなりプロの方が多くてびっくりです。
     私は庭好きの土いじり好きなもので、案外花好きな方のブログは多いのに、私はエクステリアとか、レイアウトが興味あるので、むしろよかったです。

     また、求めるその庭は、いままでの庭とか家と融合できるような自然っぽさがいいなとおもっているのです。

     「なにげない庭」というタイトルは、新しさだけを追求するのではない、馴染みヤすいものをという願いなのです。
     またいろいろと教えてくださいね。
  4. 2012/02/15 21:50
    ホリーガーデンのカTさんもかきこみありがとうございます。

     皆さん、ちゃんとチェックされているのですねえ。
    うれしいです。
     私は今は一人で小さなコーヒー屋をしているのですが、生まれ変わったら、今度こそ、寄り道せずに園芸家になりたいと思っているのですよ。
     
     だから、ここで、プロの方がアットホームに書かれているの、とてもほほえましく拝見しましたよ、Tさん。
    私には、憧れの職業ですもの。

    ああ、教えてもらいたいこと、いっぱいです。
    とても、楽しみにしていますので、またブログに書いていきます。よろしくお願いします。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kokoriko/trackback/117514

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
375位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
235位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

kokoriko.pr

ココリコ

 ●大阪北摂地域の家のまわ
 りは、かなりマンションが
 建ってきました。
 家の北側も6階建てのマン
 ションです。

 ●家の南表側は川(2級)が流
 れているので、陽射しには
 恵まれています。
 
 ●親の代からの敷地ですので、
 自分なりに少しずつ変えてい
 くのが、楽しみです。
 
 ●石を動かして組み直したり、
 ペンキ塗ったりと、したい事
 が次からつぎと。
 
 ●花や植木のことは、まだま
 だわからないことが多くて、
 失敗もたくさん、休日だけの
 仕事なのであまり進みません
 し。
 
 ●でもそれがまた楽しいとい
 えば楽しいわけで、そんな園
 芸のプロセスを一緒に楽しめ
 たらなあと思っています。

 ●一人で小さな珈琲豆の販売
 店もしておりまして、花屋と
 まがえられるが嬉しい私です
 

korinbobar

http://www1.ocn.ne.jp/~korinboo/

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧