♪ぼちぼち、自分なりの庭づくりをしています♪

   木漏れ日の雑木林風の庭
   小径の楽しい庭
   たくさん草引きをさせてくれる庭
   草花の中に現れる小さな池

  そんな楽しい事が次々に思い描かれ、庭には夢がつきません

  失敗したり、寄り道したり、ゆっくりやっていきたいですね
  同じ楽しみの方と、お話ができれば、うれしいです。

**************************************************************************

「蟻道」って。

テーマ:ブログ
arimochi 
 蟻の道、と書いて「ぎどう」と読む。

わが家の床下にもいくつか蟻道ができていた。
そう、シロアリのこと。

そのみち専門のおっちゃんが、畳をめくって床にもぐり、デジカメで床下を全部撮影、その場で、自宅のテレビで在り様をすぐ鑑賞するという段取り。

 基礎の柱の土台の下のコンクリートの割れ目から、じわじわと上り、その後は糞で固めていき、木の部分に到達すると、木の内部から、むしゃむしゃ。
 中が腑抜け状態になっていても表からはみえないので、気がついたときには、かなりの被害だ。
 我が家は築50年、古い木材はゆっくりと成長した樹をつかっているので、密度がある為、被害の進行は比較的遅いが、新建材はあっという間に広がるとか。

 そして、庭をぐるりとチェックされる。
つまり、木を使った柵とか、土留めが腐っていないか、枕木もあぶないらしい、とくにもどきものはやばいということで、かなり注意された。
 あれは使わないほうがいい、と、庭の様相とか花には、目もくれず、専門家としての任務を全うされる。
 いろいろな被害をみて来られたゆえだろう。

 シロアリ駆除の平均相場は、大体坪単位で、5000円~8000円。
まとまった金額の出費となるが、蟻道を目の当たりにすると、夢の中にも出てくるし、駆除依頼するしかない。
 
 参考までに、5年保障で、途中でもアフターケアをしてくれるらしい。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/04/18 16:14

    去年シロアリ駆除やりました!
    やはり、木製品の注意を受けました。
    初めは建て坪で計算してガ~~~ン…
    良く考えてみたら一階部分の面積ですものね…
    家の維持費、ばかになりませんね…(-"-)
    2012/04/20 16:08
     アントンさんのお家は、築何年なのかしら。
    私のとこよりは、新しいと思いますが。
    維持費、リフォーム代、私はそれでも、一軒建てるよりは安いですし、昔の建築を生かしたいという気持ちがあるので、納得はしていますよ。

     あと、50年は住めますと言われて、ほっとしています。

  2. 2012/04/18 16:25
    シロアリ、怖いですねぇ~。
    そんなに働かなくてもいいのにねぇ~。
    北海道にも居るのかしら?
    まだお目にかかったことありません。
    2012/04/20 16:03
     北海道はやはり、寒いだけあって、虫たちとの闘いもすくないのかなあ。

     最近は、西洋アリの被害も広がっているといいます。
    いろいろと環境もかわっているということなのでしょう。
     

  3. 2012/04/19 12:28
    私も床下収納から、潜って蟻道がないかチェックしたことあります。
    片手にデジカメ持って…台所、お風呂、トイレ…水回りの下を…
    ほんま、暗くて狭くて大変でした(汗)
    蟻道らしきものは発見できなかったんだけど…素人だしなぁ…。
    プロに見てもらった方がいいのでしょうねぇ(Y)
    2012/04/20 15:57
     こんにちは。
    昔の家って、いつでも床下に潜れるようになっていたのって、一理あるのですねえ。

     床下をもぐるのは、とても体力がいるのだとその道の業者さんは言われていました。
     これから、5月の連休くらいがいちばん忙しい、つまり、羽アリが出て来るころ、となるらしいです。

     これも追いかけっこですかねえ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kokoriko/trackback/123017

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
371位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
232位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

kokoriko.pr

ココリコ

 ●大阪北摂地域の家のまわ
 りは、かなりマンションが
 建ってきました。
 家の北側も6階建てのマン
 ションです。

 ●家の南表側は川(2級)が流
 れているので、陽射しには
 恵まれています。
 
 ●親の代からの敷地ですので、
 自分なりに少しずつ変えてい
 くのが、楽しみです。
 
 ●石を動かして組み直したり、
 ペンキ塗ったりと、したい事
 が次からつぎと。
 
 ●花や植木のことは、まだま
 だわからないことが多くて、
 失敗もたくさん、休日だけの
 仕事なのであまり進みません
 し。
 
 ●でもそれがまた楽しいとい
 えば楽しいわけで、そんな園
 芸のプロセスを一緒に楽しめ
 たらなあと思っています。

 ●一人で小さな珈琲豆の販売
 店もしておりまして、花屋と
 まがえられるが嬉しい私です
 

korinbobar

http://www1.ocn.ne.jp/~korinboo/

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧