♪ぼちぼち、自分なりの庭づくりをしています♪

   木漏れ日の雑木林風の庭
   小径の楽しい庭
   たくさん草引きをさせてくれる庭
   草花の中に現れる小さな池

  そんな楽しい事が次々に思い描かれ、庭には夢がつきません

  失敗したり、寄り道したり、ゆっくりやっていきたいですね
  同じ楽しみの方と、お話ができれば、うれしいです。

**************************************************************************

苔達も生き延びて

テーマ:ブログ
二日程、暖かい陽射しがあったのと、雨も降ったせいで、茶色だった苔が、ふとみると全体に緑色に変わっていた。
 
 去年の晩秋に、庭の一角を和風に整理した際、飛び石の間に業者の人が植え込んでくれた苔達。
 
 とてもふわふわと乾燥気味の厚さのあるこの苔達、ぽんぽんとサイズに分けて置くだけ。
 
 えらいかんたんやなあ、こんなんで根付くのお
 >これはこんなんで大丈夫、水を忘れないようにね
 えー、あまりにも地面からふわふわとしているから、母がゴミやとてしまうがな
 
 枯れているように、そうでないような、それでも、苔達は不思議と存在感があり、他の木々に負けていないから、不思議やなあと気にかけつつ、冬が終わりに近づいてきた。

 この苔達から、春を訪れを感じるとはねえ。
koke2koke1

 もう一つ、冬を越してくれたもの、ここに植えようと苗を買ったものの、寒さに弱そうだったので、水鉢の中で保護していた、「アガサンス」の苗。
 この花は和名「葉あざみ」とも言われていて、ギリシャの国花でもあるらしいが、和風にも合いそうやと気に入ったものだ。
 やっと植え込みができそうで、緑の葉がつややかに残り、その花の強さに感心する。
アガンサス


 自分たちのそれぞれが持っている強さ、エネルギーを出す植物たちに勇気づけられる、花好きな人は皆、そんな事を感じながら、花を育てているんだろうなと、なぜかとても感動してしまう。

 この苔達の名前が忘れてしまった。
 結構高くてびっくりしたのに、庭の見積もり計画書が見つからない・・・
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2012/03/01 13:16
    和のお庭にアカンサス・・シックで似合うような気がします。楽しみですね。
    また春に様子を見せてくださいね~。
  2. ココリコ
    2012/03/03 13:21
    Ruiさん、こんにちは。

     私はまちがって、「アカサンス」と書いていたのに、何気に「アカンサス」と直して書かれていて、恐縮です、そのとおり、正解です。
     ギリシャの国花なのですが、ポンペイに行かれた方があちらでは、群生していて、とても迫力のある花だよおと、教えてくれました。
     そんなに大きくなるのかしら。
     えっ、ポンペイって、イタリア?ギリシャ?  わからなくなっちゃったわ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kokoriko/trackback/118410

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
353位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
224位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

kokoriko.pr

ココリコ

 ●大阪北摂地域の家のまわ
 りは、かなりマンションが
 建ってきました。
 家の北側も6階建てのマン
 ションです。

 ●家の南表側は川(2級)が流
 れているので、陽射しには
 恵まれています。
 
 ●親の代からの敷地ですので、
 自分なりに少しずつ変えてい
 くのが、楽しみです。
 
 ●石を動かして組み直したり、
 ペンキ塗ったりと、したい事
 が次からつぎと。
 
 ●花や植木のことは、まだま
 だわからないことが多くて、
 失敗もたくさん、休日だけの
 仕事なのであまり進みません
 し。
 
 ●でもそれがまた楽しいとい
 えば楽しいわけで、そんな園
 芸のプロセスを一緒に楽しめ
 たらなあと思っています。

 ●一人で小さな珈琲豆の販売
 店もしておりまして、花屋と
 まがえられるが嬉しい私です
 

korinbobar

http://www1.ocn.ne.jp/~korinboo/

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧