1  |  2    次>    

芽吹きの季節

テーマ:今日の庭

ほんの一週間前にこんな状態だったライラックの蕾ですが

ライラック蕾

今朝庭に出たら、もうこんなに膨らんでいました

ライラック蕾01

開花もあと少しですね。楽しみです。


実家の庭では、第一弾のチューリップが開花していました。

チューリップ開花

まだこの種類しか咲いていませんでしたけど

昨年のチューリップ

昨年はこんな感じだったので、これからもう少しにぎやかになるかな



他にも庭では秋山紅がやっと新芽を出してきました。

地植えしたのが昨年の12月だったので、ちゃんと根付いてくれるか

ちょっと心配だったのですが、これで一安心です。


庭ブロ+(プラス)はこちら

早起き日曜日

テーマ:今日の庭


晴天の日曜日。

娘の学校で新入生のオリエンテーリングがあり、今日から一泊で

蔵王へ出かけて行きました。

その関係で、日曜なのにお弁当作りで5時起きです(T_T)


最近ではすっかり早寝の習慣がついて、以前なら深夜2~3時まで

平気で起きていられたのに、昨日なんて9時にはもう布団の中でした。

なんだか年を取ったな~と感じます・・・。


昨日、久々に実家へ行ってみたら、一昨年の冬から庭に植えっぱなしだった

チューリップがたくさん芽を出して蕾をつけていました。

チューリップの蕾

津波の後に植えたのでどうなることかと思っていたら、塩害にもあわずに

荒れた庭でキレイに咲きそろってくれて感動したのを思い出します。

あの感動があったから、また庭を作ろうという気持ちになれたのかな。

今住んでいる所には、庭造作の時期の関係で球根植えは間に合わなかったので

今年の冬こそは球根類をたくさん植えたいと思ってます。



今日の猫

お腹猫

うちの猫は男同士くっつくのが大好きなようです・・・。

なんか悔しい (o´□`)o

お庭に春を

テーマ:今日の庭

昨日は朝から気合を入れて、車で1時間のガーデニングのお店に行って来ました。

普段よく行くホームセンターでは手に入らないような品種や資材を

たくさん扱っているお店なので、毎回行くのが楽しみなお店です。


今回は欲しかった物を半数ほど入手出来たので良かったな。

まずはお試しで植えてみたかった芝桜と、衝動買いの百合2種
芝桜詰め合わせ

芍薬「かぐやひめ」 蕾が沢山ついていて開花が楽しみです。
かぐやひめ

庭木に一本欲しかった白い木蓮 1mぐらいのお手頃な高さです。
白木蓮

そして、衝動買いというか昨年から欲しかったので即買いの「みさき」
みさき

あとは支柱数本と赤玉・鹿沼・堆肥を購入しました。


今回買った芝桜は花壇の縁取りにしますが、もう少し暖かくなったら

畑にする予定の土地の道路沿いに沢山植える予定なので

お試しで少し植えてみました。

それにしても今日は穴掘り頑張ったので腰が痛いです><

小手毬5本・沈丁花・木蓮・芝桜を地植えして

満足いくまで土いじりが出来ました。

芍薬は花が終わるまで鉢で鑑賞して、秋になったら地植えします。



芝張り完成

テーマ:今日の庭
日差しは春の暖かさでしたが、風が肌寒い一日でした。

つくし

春本番まではもう少しかかりそうです。


今日は朝から植木屋さんが入り、庭に芝を張ってもらいました。

芝並べ

一人で黙々と作業されている姿は「職人」!という感じです。

これは「目地張り」という張り方だと、一服の時に教えていただきました。

そして夕方まで作業は続き、ようやく完成!

芝完成

水やりをした後に撮った写真なので、全体に黒っぽいですね。

あとは表面が乾いてきたら水やりをして、根付くのを待つだけです。


夏に青々とした芝を楽しめるように、お手入れ頑張らなくては。

緑の強さ

テーマ:今日の庭


子供たちの新学期・仕事が始まり、それに伴って毎日のお弁当作りが

また始まった訳ですが、早朝はまだ肌寒いですね。

でも今日の昼間は春らしいポカポカ陽気で気持ちが良かったです。


その暖かさに誘われて庭へ出て、園芸書片手に見よう見まねで

バラの芽欠きを今日はしてみました。

元気にワサワサと芽吹いてくれた若葉を詰んでいくのは

ちょっと抵抗があるのですが、丸坊主にするわけじゃないし

これからの成長を考えると必要なことなんですよね。

昨年の赤陽

今年も素敵な花が見られるといいな。


明後日には一雨くるようなので、明日は鉢から地植えの作業を

少し進めてみようかと考えています。


そういえば、鉢物をお日様に当てようと移動させていたら

昨年購入したはいいけれど、氷点下の寒さに何日もあててしまい

枯らしてしまったと思っていた銀葉アカシアにポチポチと

黄色の花が咲いていてとても驚きました。

ミモザ復活

枯れた葉と茶色の蕾の残骸をつけた細い枝をみるたびに

ミモザはこの地域では無理だったのかなと悲しくなり

でも処分するにしきれなかったのが幸い?したようです。

新しい葉もちらほら出てきているようです

復活ミモザの葉

冬の大雪を考えると、このこは地植えは無理そうなので

新しい鉢に植え替えして可愛いがってあげようと思います。


植物って思っているより強い生き物なんですね。



1  |  2    次>    

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

プロフィール

ずんだねこ

ずんだねこ

宮城県南部在住のお庭初心者です。
空きスペースの多い庭をこれからどう作っていくか、毎日楽しんでいます。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

このブログの読者

アーカイブ

ブログランキング

総合ランキング
414位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
261位 / 663人中 up
日記・ブログ