宿根草ガーデンの夏と今

テーマ:ブログ
こんにちは!ガーデナーの橋本です。

秋も深まり、地味めな写真しか撮れない今日この頃。

思わず夏場の写真を見返してしまいました。

そこで今日は、華やかだったあのころを思い浮かべながら

宿根草ガーデンの夏場と現在の様子を比較してみたいと思います。




宿根草ガーデンの11月

現在の宿根草ガーデン

ガウラが最後の力を振り絞って咲いている他は

ひっそりと静まり返っています。




宿根草ガーデンの7月

7月の宿根草ガーデン

エキナセア、宿根フロックス、ヘメロカリス・・・

様々な宿根草が開花する、草花が最も輝く季節です。




宿根草ガーデンの8月

8月の宿根草ガーデン

ガウラ、ルドベキアなど

夏の暑さをものともせずに元気に開花していました。



時に少しずつ、時に大胆に変化しながらその季節を彩る宿根草たち。

宿根草の庭はおよそ2週間ごとに花のコンビネーションが変わります。

計画的に切り戻しをすることで、5月から10月の半年間を

花が途切れることなく庭を彩ります。




宿根草ガーデンの5月

ちなみにこちらは5月の宿根草ガーデン

植え付けて間もない状態ですが、秋までにぐんと大きく成長してくれました。

1年目の宿根草ガーデンでしたが、彼らの本領発揮は来年以降です。

今年よりもはるかに大きく育ち、

より華やかに季節を彩ってゆくことでしょう。




と、春が来る妄想が入るのですが

目の前にあるのは秋枯れのガーデンです。

ついに長い長い冬が始まってしまうのですが、

冬には冬の楽しみがあるというもの。

春が来るまで、じっくりと待ちたいと思います。



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/himiaiyama/trackback/213433

プロフィール

あいやまのバラ

あいやまガーデン

バラや宿根草を使って氷見に似合うガーデン作りをします。

ホームページ

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
449位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
96位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

参加コミュニティ一覧