紫陽花の季節ですね

テーマ:ブログ

あちらこちらで紫陽花を見かけるようになりました。

昨年、ショッピングセンターで鉢に入ったとてもきれいな黄緑色の紫陽花に一目惚れし、購入音符

自宅の庭に植え替えウキウキアップ

「土が変わると色が変わる」とは聞いていましたが、やっぱり徐々に青紫になり・・・

咲き終わりにはマニュアル通り剪定に注意をはかり、やってきました!2年目の6月!

あのきれいな黄緑色に惹かれて買った紫陽花。

さてさて、どんな色の花が咲くのかな~?

またあのきれいな黄緑色、出てきてっビックリマーク

 

咲いたっビックリマーク

 

青紫・・・汗

 

調べてみると、「薄い黄緑色」は咲き始めの色なんですね。

紫陽花は土の酸性土によって花の色が変わる性質があって、酸性が強いと青色に、アルカリ性が強いとピンク色になるそうです。

花の老化でも色が変わっていくんですね。

同じ株でも違う色の花が咲くこともあるみたいなので、まだ1輪しか咲いていない我が家の紫陽花の今後が楽しみです音符

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/gardex/trackback/57578

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
535位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
333位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ガーデックス

株式会社 ガーデックス

株式会社ガーデックススタッフによるブログです。
滋賀県内を中心に、新築外構・造園工事から、カーポート・ウッドデッキ・テラス・物置取付まで・・・
お庭のことなら何でもお任せください。

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧