やろうとしても、腰が重たくなる理由

テーマ:ブログ
こんにちは。
子供の頃は野球ばかりしていて、
気がついたら、友達がプロ野球選手になっていた。
エクステリア集客研究所の西原智です。


いや、びっくりしますよね!
友達がプロ野球選手になっていたなんて!(>_<)


僕も、中学・高校と野球をしていて、
一瞬プロ野球選手を夢見ましたが、
高校野球のレベルの高さで挫折しました。(笑)


プロ野球選手になるのも難しいのに、
その中で優秀な成績を上げるとなると、
多大な努力とマインドセットが必要なんだろうな、
と思う今日このごろです(>_<)


というわけで、
今日も、お役立ち情報いっちょいってみましょう!



=======================


前回は、何かやろうと思った時に、
「今日は仕事で疲れたから明日やろう」
となって、重い腰を上げられないのは、
あなたのせいじゃない。


実はこれには、あるメカニズムがある。


という話をしました。


そのメカニズムとは…

深層心理で起きている。
「人は、現状を維持したいという心理」
が働いているという事です。



例えば、あなたが
毎日読書をしようと決めたとしましょう。



でも、何かと理由をつけて、
読書ができないのは、
あなたが悪いわけじゃなくて、
ふだんあまり読書をしない自分を、
保とうとしている、という訳です。



太っているから痩せたいけど、
ダイエットをするのが億劫だったり、
手を抜いてしまうのも、
今、太っている自分を保とうとしている、
という訳です。



だから、何かを始めようと、
思っても億劫になったり、
やれてない自分に自己嫌悪にならなくても大丈夫です。



それは、どんな優秀な人でもある事ですから!(^^)!


でも、現状を維持したい心理があるのは分かっても、
何もしなかったらそのままですよね。


目標は達成されるはずがありませんよね。


では、どうすれば
現状を維持したいというメカニズムを克服して、
目標を達成するできる心理になるのか!?


また、明日お話します(#^.^#)


-エクステリア集客研究所
西原 智



PS
造園・外構・エクステリアの集客でお悩みの社長様。
メルマガでは、ブログでは話せない内容も語ってます。

http://datusita.com/ti






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/eku/trackback/167632

プロフィール

ロゴ

脱!下請け実践会

亡き父の後を継ぎ、借金まみれだった造園業を、家族経営ながら0から3年で粗利70%で年商4000万円にした。
自身の経験から、民間工事の受注にに特化し、父のような苦しみを味わう人を減らせるよう、民間受注のノウハウを提供するコンサルタント。

単に売上を上げるだけでなく、自社の強みや戦場を考え効果的な打ち手を考える戦略を立てる事と、顧客との人間関係を重視しつつ、自社の利益を上げる事に重きを置く。

自身の経験を元に、自社で集客して契約する方法を伝え、売り上げと利益を上げるプロセスや方法を教える実践型のコンサルタント。

ホームページ