冬薔薇

テーマ:庭の話



すっかり冬です。

寒波ですか?めちゃくちゃ寒いです。

雪が降る少し前に庭の花とバラを撮り納めました。
結局今年も満遍なく庭花を撮れなかった。(悲)


そう、どうでもいい話なんですが

先日ブロ友Dちゃんから
『1番好きなバラは何?』って聞かれたのです・・・

・・・・・・・・・・・・( ̄. ̄;)・・・・・無い。

こんなに花が好きで、バラも沢山あるのに・・・
・゚・(゚ŎДŎ゚)・゚・1番好きな花が答えられない・゚・(゚ŎДŎ゚)・゚・

そう聞かれ、改めて思ったんですが
私【1番】好きってあんまり無いのかも

食べ物・・・何でも大好き。

好きな色・・・色んな色が大好き。

タレントさん・・・色んな人が好き。

季節・・・冬以外好き。


何だかちょっぴり、訳もなく寂しくなっちゃいました(笑)

常々思っていた事・・・私に足りないのは、突き詰める精神?
きっと、広く浅く何でも好きってことが良くないんじゃないかな~なんて思ってました。

嫌いな物は結構ハッキリしてるんですけどね(笑)







今年最後のバラです。



マダム・ポール・マサ
花形がちょっと乱れていますが、色の変化が素敵なバラ
季節や気温で細かく七変化♪  香りも素敵です。
お気に入りの一株です。
アプリコット・・・アプリコットピンク・・・オレンジ・・・
表現しきれない絶妙な色合いで、今年も楽しませてくれました*:.。♫










ジェントル・ハーマイオニー
フィガロと良く似てます。
(もしかしたらフィガロの写真が紛れてるかも・・・)←相変わらず適当(謝)
季節が違うだけでこんなに色が濃く出ます。
専門職の方でも、夏バラと秋バラじゃ簡単にバラの名前を当てられないんじゃないでしょうか。
どのバラにも当て嵌まりますが、バラは季節によって色変わりが楽しいです。






フローランス・ドゥラートル 
ジェネロサ・シリーズの青いバラ
樹高はおよそ1.2メートル
グレイがかったパルマバイオレット
ときおりセピア色も(○゚Å゚)~♡
とても不思議でとても魅力的な花色
葉はグレイッシュグリーン。葉の色も楽しめます。

ふんわりとしたロゼット咲きで、花つきはかなり良く、
1枝に4~7輪の蕾をつけます。








マダムフィガロ
本来のフィガロはもっと白く、透き通るような淡いピンクです。
冬のマダムフィガロ。このバラも濃いです。

真後ろのコニファーは【コニカ】
枝葉が大変密でコニファーの中でも最も密な樹形になります。
手が入らない程詰まった葉で、刈り込まなくても綺麗な円錐形の樹形を維持するんですよ。
しかも、年間成長量 0.1m!(゚ロ゚屮)屮!!
大きくなるまでに時間がかかるので
じっくり育てたい・・・お庭のスペースが・・・剪定が不安・・・
という方にはオススメのコニファーではないでしょうか。







マザーズディの花色変異種。ファザーズディ
鮮やかなオレンジ色のコロコロとした可愛らしいカップの花を小さな樹いっぱいな咲かせます。
耐暑性があり、病害虫に強くとても強健なので初心者向け。 楽天『バラの家』より引用







今日は二十四節気の一つ【冬至】
これからは昼間の時間が長くなってくるんですよね(嬉)
満開の薔薇を想い・・・雪が落ち着いたら、剪定作業をやらねば!
以前は怖くて切り詰めることが出来なかったバラですが
今年はバシバシ切れそうです(笑)
サムサニマケズ、ライネンノウツクシイバラニワノタメニ!
オテイレガンバロー!ヽ(*○∀○)ノOh~



では・また(☉ё☉)/~








庭ブロ+(プラス)はこちら

第2回 フェイバリットローズコンテスト

テーマ:庭の話




前の記事で『もう秋だー』なんて書いたと思ったら・・・

冬になってます。庭のお水もコチコチ~氷点下の朝です。

( ゚∀゚)アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \サムイ




前回クリスマスローズのお引越しをしなければと言ってましたが

最近やり終えました。(遅!)



が、玄関先に大株に育ったクリロを飾る計画は残念!中止デス(涙)

実は・・・12月のある日プランターが盗まれてしまいました。

それも、そこそこお金を掛けた寄せ植えではなく

↑そこそこの寄せ植え(笑)



手の届きにくい、2m近くもある塀の上から
咲き終えた葉っぱのみの【ゼラニウム】の寄せ植え・・・
木製のプランターには植えていましたが
数年経った物でかなり【ボロ】です(笑)

凄ーーく欲しかったんでしょうか?

年末だし、気持ち悪いので警察に届けました。

2人のお巡りさんも

『余程のゼラニウムマニアかな~(笑)』なんて笑い話になってましたけど
ドロボーしちゃうのはよくありませんよね
あ、ちなみにお巡りさん・・・お仕事は真剣にやって下さいました。
近所の方へ聞き込みとか、現場検証とか(爆)


なので大事な大事なクリロが、もしも!!ドロボーされちゃったらΣ(゚д゚lll)

相当悲しいので止めました(笑)



で、

タイトルの【第2回 フェイバリットローズコンテスト】ですが

うちのバラの9割はココで買ってるという楽天のバラ屋さん。

苗は勿論、スタッフさんの対応も素晴らしいお店です。←バラ用土も肥料もココで買ってます♪

『バラの家』   
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/c/0000001329/

最近は雑誌にもよく載っているメジャーなショップさんなので、ご存知の方も多いのでは?


で、で、ここのショップでバラの花コンテストとバラ咲くお庭コンテストがありました。

お庭部門で【バラの家栽培部長賞】を頂いてしまったのです!

ココ最近気持ちが沈みがちで、ブログから遠ざかっていました。

でも、とっても嬉しい出来事だったのでやる気エネルギー満タンになり
勢いで記事書いちゃいました(笑)

ただの自慢記事みたいになっちゃいましたが、凹んでる私には本当に良い追い風になったんです。

庭を造り、初めて褒めて貰えた!認めて貰えた!そんな気持ちになりました。
ペースダウンしていた庭造りにまた力を注げそうです。

まだまだ未熟なワタシの庭に、こんな素敵な賞を下り本当にありがとうございました。




では・また(☉ё☉)/~




最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
212位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
8位 / 27人中 keep
暮らし

カレンダー

<<      2009/12      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

プロフィール

*sumiii*

*sumiii*

ER・OR・DR・GR(バラ)、クリスマスローズ、クレマチス季節の花々、樹木を植えています。
♬+゚*。:゚家族が癒される優しい森。・+:*:・♫そんなテーマで庭造り。←10’テーマ変更(笑)
しかし道のりは長し・・・
新しい家族に白シュナのマフィンが加わりました。
゚+。:.゚ドゥゾ┏●●┓ヨロシク゚.:。+゚

お気に入りブログ