有毒成分ヽ(゚∠゚ )ノ

テーマ:庭の話
 エゴノキ
エゴノキ

エゴノキ

エゴノキ

エゴノキ好きです。小さい白いお花が満開になると
とてもキレイ(○゚Å゚)~♡
散った感じも素敵です。


そう、ウキペディアによると
エゴノキの果皮には有毒なサポニンを多く含んでいるので
昔は若い果実を石鹸と同じように洗浄剤として
洗濯などに用いた。
とありますが・・・
ここで疑問。


有毒成分が多く含まれてるのに、洗濯しちゃうのか?(゚Д゚≡゚Д゚)?
普通にお洗濯できちゃうんでしょうか??






むふ。サポニンで検索したら、謎は直ぐ解明(☉∀☉)!
インターネット便利ヽ(・∀・)ノ

サポニン=水に溶けて石鹸様の発泡作用を示す物質の総称である。←石鹸様ってなんだ?
サポニン=漢方薬などの生薬にはサポニンを含むものが多い。
特に界面活性作用を利用した去痰薬(キキョウ、ハンゲ、セネガなど)がよく知られるが、
ほかに補気作用(ニンジン、オウギ、ナマコ)など、様々な薬理作用を示すものが知られている。

【有毒成分が多い】なんて書き方だと、普通に怖いです(笑)

更に、サポニンを高濃度で含む植物は昔は石鹸代わりに洗濯などに用い(ムクロジ、サイカチの果実など)、
現在でも国によってはシャンプーなどに用いている。

ふーん。エコなのね~
エコノキに名前変えたらいいのに♪





では・また(☉ё☉)/~



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/08/10 14:01
    ふふふっ、エゴノキ、ウキってますね~。
    私も初めて毒性を調べてビックリしたのを覚えています。
    最後のエコノキに思わず“上手いっ”って言っちゃいました~^^

    でも、小さなお子様がおられる方にはちょっとオーバーに
    お伝えしてます。何かあったら大変ですしね‼

    エゴノキ以外にも毒性のある植物がお庭にあるみたいで、
    スズラン、チョウセンアサガオ・カロライナジャスミン、
    ジキタリス、クリスマスローズ、スイセンなどなど、
    キレイなお花達も見る角度を変えると怖~いですよね。
    でも、知らないより、知ってる方が絶対良い事なので、
    お庭のお花調べてみると面白いかも・・・ですね。 

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/aobanokura/trackback/64486

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
272位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
9位 / 27人中 keep
暮らし

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

プロフィール

*sumiii*

*sumiii*

ER・OR・DR・GR(バラ)、クリスマスローズ、クレマチス季節の花々、樹木を植えています。
♬+゚*。:゚家族が癒される優しい森。・+:*:・♫そんなテーマで庭造り。←10’テーマ変更(笑)
しかし道のりは長し・・・
新しい家族に白シュナのマフィンが加わりました。
゚+。:.゚ドゥゾ┏●●┓ヨロシク゚.:。+゚

お気に入りブログ