1  |  2    次>    

久しぶりが雨

テーマ:ブログ
今日は朝から土砂降りの雨。今日の雨は、加美町だけだったそうで、からからの土がやっと潤ってくれました。花壇の植物は生き生きしてます。ただ、バラがからからのところに雨が降ったのでせっかくのバラの真ん中がクシャクシャになっていました。かわいそう。でも、また咲き始めだったのでよかったぁー。


庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

只今、病気発病中!

テーマ:ブログ
庭をいじりだしてみたら、買ったままポット苗で放置してある苗が出てくる出てくる。私っていったい…。
思い出しました。カンパニュラとゲラニウムの収集を。今年もまた復活しそうな予感。カンパニュラ病とゲラニウム病の発作再発?今年こそは、植え忘れが無いようしっかり庭の管理しないと(^◇^;)。

 
 
上から、ゲラニウムピレネカムサマースカイ、ゲラニウムサンギネウム、ゲラニウムシネレウムバレリーナです。
他に、まだ咲きださない物がたくさん。追々紹介します。

3年ぶりです。

テーマ:ブログ
久しぶりのブログです。震災からぽっかりと心に穴が空いたようで、何をしててもからだが動かず、2年が過ぎ今年こそと庭に出てスギナと格闘していたら元気がでてきて気がついたらもうバラの季節です。季節は必ずやってくるし、草花もちゃんと咲いてくれます。元気も少しずつ戻ってきます。花はやっぱりいいなぁ。花壇は、1ヶ月前と
今のものです。
 

バラ中毒、発病!

テーマ:ブログ
今年も、バラ中毒なる病気を発してしまいそうです。年々、病気は悪化の一途をたどっているような気がします。
バラに魅せられた人は、確実に病を発病し、たくさんのバラを買い集めるという訳です。私も、例外ではありません。
初めに、バラの魅力に魅せられたのは、今から15年以上も前のこと。カタログ販売で購入したイングリッシュローズとオールドローズ。まだ、バラのブームが始まる前のことでした。仕事の関係で、その後バラの仕事に就くとはまったく思いもしませんでした。バラ中毒ともいえるくらい、バラの中で仕事をしていて、200種以上のバラとともに暮らしていたので、この時期になると、バラの香りが(特に、オールド香)恋しくて、毎年どのバラを購入しようかとカタログとのにらめっこ、気付けば庭に20数本。バラのまわりには、宿根草が比例して、増えています。どこに、新しい花を植えようか、日々の悩みです。今年もバラが咲き始めました。去年の秋に20年近くなるオールドローズのイスパハンを家の側面に思いきって植え替えました。枯れてしまったらどうしようと思っていましたが、なんとか無事に年を越し、無事つぼみが色づき、開花を迎えました。うれし~。ますます、バラの中毒にハマっていきそうです。


再開

テーマ:ブログ
久しぶりの再開です。3月11日の震災の後、心身ともに落ち込んでいて、庭の仕事も手に付かない毎日でした。
家は、震災の影響は受けなかったのですが、仙台の実家は津波の被害を受け全壊。2週間ちょっと片付けなどで、庭どころではありませんでした。しかし、気付けば庭はスギナ畑。花よりも背の高いスギナで覆われていて、毎日毎日、仕事の合間に除草作業。10日以上かけてやっと庭らしく?なってきました。庭の草花は、何事もなかったかのように成長をし、水仙の季節もいつの間にやら終わっていて、ビバーナムも散り始め、イリスも咲き、気付けばバラのつぼみも膨らんで、色付き始めていました。庭の植え替えをしようと、去年から意気込んでいたのに、地震で気持ちも落ち込んでいたのですが、花の元気な姿を見ると心の底から元気が湧いてくるのを感じています。花で地震の復興の手助けになればと、思う毎日です。
頑張れ、宮城!頑張れ、東北!

1  |  2    次>    

プロフィール

 umechan

 ガーデニング歴20年。
 大好きな花に囲まれて     庭仕事をする傍ら、      不定期のガーデン
 ショップを開いたり、     リース作りやかご作り、    寄せ植え教室を開いて     います。ガーデニングは
 自分流です。
 夢は、自宅ショップ!!

記事テーマ一覧

ブログランキング

総合ランキング
338位 / 2476人中 down
ジャンルランキング
212位 / 667人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

このブログの読者

読者になる
読者数:2人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧