かぶれ 3

テーマ:眞の日記
 5連休が過ぎました。

私の右手のかぶれは、大変なことになりました。とうとう 左手もかぶれてしまいました。そして 顔にも!

右腕の関節内側も赤く腫れてしまいました。

予約の日を待てずに24日(某マリア病院の予約は25日でした) それも朝一番で受付に並びました。

相変わらず若い先生は 「あれっ?何をつけました?」 

私 「連休中に塗り薬がきれて、某塗り薬を!」

「それはいけません。それはかぶれます。」

で!今日は顔、体、目(目のまわり)それぞれの部分別に塗り薬を出します。

と いわれ、憂鬱な気分で病院を出ました。

 ところでこのかぶれは何にかぶれたのか、考えてみました。やはり、釣りをしたときの釣り竿が一番考えられるよ

うな気がする。釣り竿の握る部分に漆が塗ってあったのだ。で!これは漆にかぶれているようだ。

 ネットで漆にかぶれたらどうなるのかと検索してみると、とにかく痒い!その手で他に触れると広がる!と。

私の今が当てはまっている。少し すっきりとした私でした。時間が解決してくれるでしょう。

 また 報告します。

     ” 眞 ”

庭ブロ+(プラス)はこちら

かぶれ 2

テーマ:眞の日記
 「秋の日のこうべをたれる稲穂かな?

私は毎朝 5:00に起きて 40分間ウォーキングをしているのです。

5月に稲の苗を植え付け、日々成長している稲穂を毎日 ウォーキングしながら観察しています。

そして 今 黄色の稲穂をつけた稲がその重みに耐え切れず 頭をたれています。


 ところで 私の右手の「かぶれ」ですが、先週週末 とうとう 「聖マリア病院」へいきました。

マリアの若い皮膚科の先生は、私の右手の水ぶくれをマジマジと眺め 「昔は、水ぶくれは 潰してはいけない。と
  
いわれていました。その後、潰したほうがいいといわれた。今は また潰さないほうがいいということです。要するに

どちらでもいいんですよ。」

 で!私は潰します。といいながら、ブシューッと2個の大きな水膨れを あっという間に潰してしまいました。

で!私の右手は大きな水膨れからは解放され、幾分 楽になりました。(写真をアップできないのが残念です)

が、次は 人差し指と中指の間に水膨れができています。

 連休が続きますので、連休明けまでにどんな状況になるのか マジ!心配です。

  又 かぶれの報告をします。いやですか?

    
   
     ” 眞 ”




    


かぶれ

テーマ:眞の日記
 やっと 暑かった夏も終盤を迎えようとしています。

夜 すこーし 窓をあけて寝ていると、朝方 眠い目をこすりながら、窓を閉めないと寒いくらいになりました。

 先日 野暮用があり、郷里の天草に帰省して来ました。

用事が終わり、帰り間際、五和町の通詞島で「アジ子」でも釣って、南蛮漬けにでもしようかと釣りをしました。

きれいなアジですが、小さいので、リリースしようとも思ったのですが、せっかく釣ったアジなので 持ち帰ることに

しました。

 久留米に帰り着いて 片付けなどをしていると、なんだか、右手の親指と人差し指の間がなんとなく痒い。

翌日 朝 どうもかぶれているようだと、思い、朝一 皮膚科へ直行した。

思ったとおり 「かぶれ」ているようですね。と 先生の言葉。さて、何にかぶれたのだろうか?

釣り竿? 釣り上げた魚の中に何か毒性の強いものがあったのか?

 翌々日の朝 右手を見て びっくり!かぶれがひどくなって、水膨れが(それも でっかい!)ができているでは

ありませんか?仕事中も筆記用具がもてない、食事中でもお箸がもてない。水膨れが痛い。

運転するにも、キーをまわすのに痛い。左手をキーのところに持って行き、エンジンキーをまわす。

 水膨れがあまりにもひどいので今日も病院に行き 診察してもらったが、水膨れはつぶさないほうがいいのです。

とのこと。しばらく 辛抱してください。といわれた。

 あー 「しばらく!」っていつまで? あー不便!

      ”  眞  ”