考えましょう!未来へ

現れない野田首相

テーマ:ブログ
『原発いらない!子どもをまもれ!』コールに現れない野田首相
現れない野田首相
新橋駅前の首相演説に参加されたかたの手記です。



 昨夜突然、野田首相が新橋駅前で演説をするという情報を聞き、1時に新橋駅前SL広場前に行った。

電車を降りると女性の演説が聞こえ、原発反対の声が上がっていると思いドキドキしながら広場へ行くと、演説の主は蓮舫大臣、脱原発の声は殆ど上がっていなかった。
 
それもそのはず、ちょっとでもプラカードを掲げようものなら異常な数の警察・公安・SPが直ぐに取り囲むという状況だった。私は知った顔を探して、演説を聞く群衆の中を割って入って行ったが、静粛に演説を聞いている状況にじれったくなり、反原発らしい人を見つけて一緒に『原発輸出をやめろ!』と叫んでいた。
そうする内に、あちこちからプラカードが次々と挙がり、原発いらないコールが始まった。みんなちゃんと準備していたんだと思い、嬉しさと共になんだか笑みがこぼれた。

 あとは、野田首相の出番を待つばかりとなったその時、金正日総書記が死去したという理由で首相は官邸に戻ったとの説明が行なわれた。代理の人が何かを話して、演説は終了となったが、その間ずっと『原発いらない!子どもを守れ!』大コールが街宣車と報道陣の前で続いていた。道行く人はビックリした顔でみたり、コールに加わったりと自然発生的なコールに心が熱くなった。

 首相は結局現れなかったが、首相が現れていたら私たちの声を直に聞いてどのように思っただろうか。
 
原発事故は収束した。原発輸出を推進する。避難区域の縮小などと、まるで民衆の声を無視した野田首相には、是非ともまた街頭演説を企画していただきたい。

 もっとたくさんのコールの声-市民の声を贈りたいから。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kenkou36987/trackback/113177

プロフィール

MC斬鎌

未来を!!!!
健康、ダイエット、ベジタリアン、アロマテラピー、ヨガ、サイクリング、ヒーリング、原発問題、環境、エネルギー、動物の権利、料理、スポーツ、痩身、ツボ、カイロプラクティック、旅行、放射能、東電、原発に関心、オキュパイムーブメント。

 原因者が負担せず、 またわたし達の税負担が増えます。

タイムマシンにおねがい

参加コミュニティ一覧