考えましょう!未来へ

郡山宣言

テーマ:ブログ
郡山宣言


子供全国ネット参加者からの報告

集会30分前に到着した時は、駅前が閑散としていて大丈夫だろうかとちょっと心配でしたが山本太郎さんが到着!
という案内から?少しずつ増えたようで100人ぐらいになったでしょうか。


 柳原先生の力強い訴えがあり、武藤さん、伊藤さん(避難されている方)など切々としたお話、最後に太郎さんの、清水裁判長を応援しよう勇気を!というアピールのあと、郡山市役所に向けてデモしま

した。

 雨が時々パラパラ程度でよかったです。駅前で、0.6~0.8マイクロシーベルト毎時。
市役所へ歩いていくとどんどん上がり1.9マイクロまでになり、びっくりしました。まったく皆さんの通る一般道路、1mぐらいのところでです。

もちろん、町の方、子どもたちはマスクもせず、爆発前の日常生活と同じようです。
メディアがいくつ来たでしょう。
明日、報道されるとよいです。デモで歩いていると、参加者が増えて150人ぐらいになったでしょうか。
上映会&シンポジウムのお知らせ



○「郡山宣言」がこの集会参加者一同の名で発せられました。
①東京電力株式会社は、すべての事故被災者に真摯に向き合い徹底的な除染と健康被害の防止、生命、財産被害の賠償のために全社を挙げて力を尽くさねばなりません。

②国は、日本国憲法、教育基本法、放射線健康障害防止法などの法令、世界人権宣言、子どもの権利条約などの国際条約を守らなければなりません。

③福島県はじめ各県、そして各市町村は、国の方針に盲従することなく地方自治体としての責務を果たし、住民の健康と財産を守り、事故被害の救済を実現するために、先頭に立って行動しなければ

なりません。

④裁判所は、「人権の最後の砦」として、通称「ふくしま集団疎開裁判」において賢明な判断を下し、これから頻発すると予想される同じような裁判の模範を示さなければなりません。

さらに、私たちは次のように全国と世界の人々に向けて誓います。

⑤わたしたちは、わたしたちの生命、財産と権利、とりわけ、かけがえのない子どもたちの命を未来を守るために、また人間が人間として人間らしく生きる社会を実現するために、あらゆる努力を尽くします。



「市役所へ歩いていくとどんどん上がり1.9マイクロまでになり、びっくりしました。まったく皆さんの通る一般道路、1mぐらいのところでです。」
報道はされませんが、
先日の世田谷で計測された放射線量は2.7でした。これは局所的な計測値です、郡山は駅前から市役所へむかう道すがら、恒常的ともいえる数値です!
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kenkou36987/trackback/107497

プロフィール

MC斬鎌

未来を!!!!
健康、ダイエット、ベジタリアン、アロマテラピー、ヨガ、サイクリング、ヒーリング、原発問題、環境、エネルギー、動物の権利、料理、スポーツ、痩身、ツボ、カイロプラクティック、旅行、放射能、東電、原発に関心、オキュパイムーブメント。

 原因者が負担せず、 またわたし達の税負担が増えます。

タイムマシンにおねがい

参加コミュニティ一覧