お客様へのアプローチ

テーマ:ブログ

昨日は 『タカショー ガーデン リフォームクラブ』の研修会に行ってきました。

今の業界の動向 これからの傾向 課題を聞き

営業活動における お客様へのアプローチのしかたについて

お二方からのご講演を聞きました。

おひとりめは いまの時代にあった アイパットを使ってのアプローチで

カタログも 施工例もみんな アイパットに入っていて 

わざわざ 大きな荷物を持っていくこともなくなり

見たい情報がすぐに 見られるという 便利さがあるとのことでした。

私は 今頃 やっと ブログを打っているところで

便利なのはわかっても まだまだ そこまでは・・・

と いう感じで 聞いていました。

おふたり目のかたは お客様に対して 気配りをとてもされているかたで

ご自分で 年4回のご挨拶のオハガキや 訪問時のご挨拶ツールを作ったり

お菓子を小袋に入れて用意したりと とても 細やかに お客様のフォローをされていて

感銘をうけました。

いままでは お客様に DMを送らせていただいていた だけだったので

もう少し 気配りをして また お客様に 思い出していただけるように 

していけたら と 思いました。

これから先 私にできることはなにか 考えさせられました。

できることしかできないけど・・・

がんばります。チョキ

   

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