日々 勉強
昨日、egg(エクステリア ガーデン グループ)の 研修会に 行ってきました。
毎月1回 テーマを決めて いろいろ勉強しています。
今回は、メンバーの中に 元 大工さん(いまでも 忙しいときは 自分で 仕事してしまうみたいですが・・・)
が いるので 「木について」教えていただきました。
「木」と言っても 木材についてで
「知ってると 少し便利ですよ(^-^)」 と 丁寧に 説明してくれました。
*心材:(赤身) 樹心に近い部分。 水分が少なく 強固で腐りにくい。
*辺材:(白太) 樹皮に近い部分。 水分が多く 腐りやすい。心材より収縮が大きい。
*板目: 年輪に対して平行方向に切断した面。 木目に 必ず山形模様がある。
*柾目: 年輪に対して直角方向に切断した面。 木目には、山形模様はない。
* 杢: 木目模様が面白く装飾として美しい。
*板の表裏:表には、板目の山形部分が内側方向に入り込んでいる。
裏は、板目の山形部分が外側にでている。
*木表は、乾燥によって水分がなくなり収縮して短くなる。防ぐには、充分 乾燥させるか
二度 製材(加工)する。
わかっていたようで知らなかった「木」の話でした。
いろいろ 追及していくと 知らないことが多いですね。
奥が深い業界なので もっといろいろ 勉強なければとおもいました。
・・・()