般若寺

テーマ:ブログ
昨日 まだ雨が降って来ない間に

そろそろ コスモスが見頃かなぁ・・・と



奈良の 般若寺へ

まだ 少し早かったようで

3分咲きってところだったかなぁ



境内の 重要文化財である 十三重石宝塔や



石仏等の周りには コスモスが いっぱい


何でも 最初は 花壇に少し植えたのが

今では 20種類 十万本にも



その事から コスモス寺との愛称が



山吹も咲いていた

 

白い彼岸花も 綺麗でした


そして 白鳳秘仏の特別公開もしていました

重要文化財・十三重石宝塔の大修理の際に

丸い納入穴に錦の布に包み 木箱に入れられていた

阿弥陀如来様が 発見されたとのこと

箱書には「閻浮檀金ノ阿弥陀如来」とあって

聖武天皇が 平城京の鬼門鎮護を祈念して

奉納した「霊像」と記されていたらしい

その 阿弥陀如来様の台座部に

胎内仏三尊が 和紙に包まれて 収められていたそうです

それは

地蔵菩薩 総高さ 9.8センチ

大日如来 総高さ 5.2センチ

十一面観世音菩薩  総高さ 11.8センチと 

ものすごく小さいけれど

彫刻は ものすごく 精巧で 感動しました


白鳳秘仏特別公開は 10月24日まで
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/10/06 22:33
    *すずらんさん
      白い彼岸花って珍しいけど 最近ちょくちょく見かけるようになって来た
      すごくきれいですよね

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamizuki/trackback/70940

プロフィール

おかちゃんガーデン

おかちゃん

我が家のシンボルツリー木蓮やハナミズキを中心に季節の花々を楽しんでいます。
好きなパープルやピンク系の色を使って、ハンキングや寄せ植えを楽しんでいます。

ペルソナビューティ倶楽部 メゾン小倉

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

記事テーマ一覧