未央柳

テーマ:ブログ
近畿地方も 梅雨に入り

昨日は 雨がかなり 降ってくれたので

こんな日は 水遣りを しなくていいので

朝の仕事が ちょっぴり 楽チン

かわいい ビュウ柳が 咲き始めました

3年前に 知人宅から頂いて 挿し木をしました

昨年までは

花数が 少なく 寂しかったのですが

今年は

蕾が 結構ついているので

かなり 咲いてくれそうで 楽しみです

未央柳(ビュウやなぎ)は 花びらの感覚があいていて 

雄しべが 長く 花から はみ出しています

この 雄しべが とってもかわいい


よく似た 花に

金糸梅と いう花がありますが(↓ 写真は金糸梅 ネットより拝借)

花びらや 雄しべの 形がちがうようです
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamizuki/trackback/17089

プロフィール

おかちゃんガーデン

おかちゃん

我が家のシンボルツリー木蓮やハナミズキを中心に季節の花々を楽しんでいます。
好きなパープルやピンク系の色を使って、ハンキングや寄せ植えを楽しんでいます。

ペルソナビューティ倶楽部 メゾン小倉

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

記事テーマ一覧