1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

ブログの移行のお知らせ

テーマ:雑記
 2016年7月21日(予定) 「庭ブロ」がサービス停止となり、

(投稿いただいたブログの記事はそのまま閲覧可能)

庭ブロは新システム「庭ブロ+(プラス)」として移行される事から、

弊社のブログも庭ブロ+へ移行しようと思いますので、

今後ともどうぞよろしくお願い致します。(^^)

庭ブロ+



庭ブロ+(プラス)はこちら

アジサイの町へ

テーマ:雑記
昨日は、久しぶりに少し遠方になるのですが、

徳島県三好市にある塩塚高原という所へ行ってきました。

天気がいまいちだったのが残念でしたが、

それでもとってもきれいな高原に感動してしまいました~。

んでもって、ちょっと思わぬ副産物が。

塩塚高原がある山城町は、アジサイの町として看板を掲げられてて

すご~い数のアジサイが。

うわ~、もっと早い時期に来たかった~。っていう感じ。

それでもまだたくさんの花が咲いていて見事。

の一言。

標高も高くとっても涼しい場所で、

今度は、キャンプで行ってみたいな~と思う場所でした。(^^)

アジサイ

アジサイ

限界かな~。

テーマ:雑記
昨日は、早朝よりK様邸へ、土入れ作業を。

その後、9:00からお客様と打ち合わせの約束をしていましたので、

土入れ作業から抜けていざ現場へ。

そのとき、一端車を止めて、エンジンをかけた時にあれ、

エンジンのかかりが悪いな~。

バッテリかな。

まさか、セルじゃないだろう~。

って、思いつつも、お客様とお打ち合わせを済ませ、

いざ、しゅっぱ~つ。

て、

エンジンかかりませ~ん。

が~ん。(。>0<。)

急いで、お世話になってるガソリンスタンドの方へ電話を。

そしてバッテリー確認。

バッテリー異常なし。

が~ん。

そして、イチかバチかの押しがけ。

そうすると3回目にしてなんとかエンジンがかかり。

ほっと一息。

その後、2度とエンジンは切れないって事で、そのまま、

自動車屋さんへ修理の依頼。

いや~、自分のトラックは、もう乗って13年、走行距離も32万キロ。

さすがに買い換えじゃな~。と、

心から、

いや、つくづく

おもっちゃいました。

それにしても、暑い中の押し掛けが一番こたえたな~。(笑)

エクステリア工房清光園


芝生にしっかり水やり

テーマ:雑記
いや~、熱くなってまいりました~。

ノックダウンするにはまだまだあまりにもはやいんですが、

もうすでにカウントダウン 5 まで来ているような気が。(笑)

ほんと職人さんには頭が上がりません。

さてさて、そんな暑さ。

地面もとってもはやく乾燥しがち。

植木も芝もた~っぷり水をあげて下さね~。(^^)

エクステリア工房清光園

シマトネリコに

テーマ:雑記
今、シマトネリコに小さな花がいっぱい咲いてとってもきれいです。

大きい花も見応えありますが、小さい花がいっぱい咲いているのも

なんだかいいもんですね~。

晴天ともあいまってとってもきれいです。(^^)

シマトネリコ

シマトネリコ


ひとだんらくして

テーマ:雑記
大きく咲く花の木々類も一段落という感じでしょうか。

事務所前の雑貨HOMEのお店の前に植えてますヤマボウシも緑いっぱい。

白い板壁に緑が映し出される感じでとってもきれいです。

来週ぐらいでたぶん梅雨も明けそうな気配。

猛暑が怖いですが、みなさん、植木に水やりしっかり上げて下さいね~。(^^)


ヤマボウシ

よく降りました

テーマ:雑記
昨日は、ほんとよく降りましたね~。

先週のようなすさまじさはなかったですが、

ほんと怖かったです。

現場も見廻りしましたが何事もなさそうで、良かった~。(^^)

今日は、もう雨も上がってきそうなので、ちょっと一安心。

エクステリア工房清光園

RIKCAD8

テーマ:雑記
先週、ユニマットリック(エクステリアのCADメーカー)より、

バージョン8が発売され、

じゃ~ん、

弊社に届きました~。

そして、週末バージョン7から8に入れ替え。

只今、ちょっとづつ、使っています。

それほど変わった感はないのですが、

まあ、それでも分からない事がいろいろあるので、

サポートセンターに電話して助けてもらってます。

サポートセンターの方にも電話かけ過ぎって言われそう。

ははは~。

ちょっとづつ、操作覚えていこ~。(^^)

RIKCAD8

ばっさりと

テーマ:雑記
昨日は、お昼休みに自宅にあるユーカリの木を

ばっさばっさと切っちゃいました。

新枝が、50㎝以上はゆうに伸びていましたね~。

やっぱり、ある意味、恐ろしい木です。(笑)

ちなみに、ドウダンツツジとアジサイを切り枝にして

花瓶に飾っているのですが、

切り枝にすると、

その木の全体で感じる雰囲気と

切り枝として感じる雰囲気がとっても違うような気がして。

なかなかいいもんです。(o^-^o)

ドウダンツツジ

ドウダンツツジ

曲線の壁

テーマ:雑記
只今、K様邸の門壁を曲線デザインで制作中。

 みなさん、こういった壁はブロックで積み上げて施工するって

ご存じないので、作り方を説明すると、結構びっくりされます。

 ブロックはまっすぐな商品ですが、出来上がりが曲線になるように

ブロックを半分に切って据付け、この上に下地のモルタルを塗って、

曲線に仕上げて行きます。

過度な曲線は、施工上難しくなってしまうので、ちょっと無理なところがありますが。

いい感じで積み上がってます。(^^)

エクステリア工房清光園 施工中
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>