介護保険とリフォームのこと

テーマ:補助金

先日、『住宅改修費の支給』の手続きをしてきました。

といっても申請をしてくれるのは担当のケアマネージャーさんで、

私は提出用の書類を作るだけっだたのですが・・・

 

住宅改修費の支給とは・・・

介護保険から住宅改修にかかった費用の9割を支給されるというもの。

支給の上限は20万円まで(18万円まで住宅改修費として支給)。

対象となるのは介護保険の要介護認定で、要支援、要介護1~5と

認定された方。

利用する際には、事前の申請が必要になります。

完成後の状態を確認してから給付されるので、一旦工事費を負担して

いただかないといけません。

 

 

今回は住宅改修費としてお金が戻ってくる場合でしたが、

介護が必要になっていなくても将来のためにスロープを設ける

現場も何件かあります。

スロープ完成

昨年施工した現場。

もともと打ちっ放しの塀があったのですが、撤去して玄関までの

スロープにしました。

少し勾配がきついので、車椅子になったときには自力で登るのは

難しいかもしれません。

 

自転車を玄関横まで持っていくのに楽になったそうです。

(スロープの横に置いてあるのは、息子さんがつくった鋳物の

置物。写真ではわかりにくいですが、表情が素敵です。)

スロープ2

スロープの横には階段もつくりました。

ちょっと鉄骨の柱が出入りの邪魔しているように見えますが、

どちらからあがってもいいようになっています。 

 

リフォームの現場でお客さんの話を聞いていると、

いつ自分がどんなことになるかわからないんだと思います。

いろんな可能性を考えて今から手を打っておくことも必要かも

しれないですが、考え出したらキリがないのも現実。

 

状況が変わったときに、あまりコストをかけずに対応できるような

プランを考えて話をしていくのも仕事なんだと思います。

庭ブロ+(プラス)はこちら