佐賀・福岡でエクステリア&ガーデン工事を行っております、
飛鳥緑化建設のブログです。
毎日の暮らしを快適にするヒントやアイデアを見つけられる
お庭作りをサポートします。

熱中症に注意!

テーマ:ブログ
おはようございます!犬

梅雨明けをした地域もあり、ますます暑くなってきましたね汗(男の子)
特に外での仕事などはきついですねパニック(男の子)

そこで今日は熱中症について、色々と調べてみました。



晴れ熱中症とは晴れ

暑熱環境下においての身体適応の障害によっておこる状態の総称。

屋内・屋外を問わず高温や多湿等が原因となって起こる。

(日射病とは違い、室内でも発症するケースが多く、年々増加傾向にある。その背景の一つとしてエアコンの増加による熱のこもりやすい建築物の構造の変化が挙げられる。)

高温障害にて、日常生活の中で起きる「非労作性熱中症」と、スポーツや仕事などの活動中に起きる「労作性熱中症」に大別することが出来る。


ウィキペディアより引用)


屋外だけではなく、屋内でも起きてしまうようですね汗(女の子)


予防策

・体感温度を下げる(日射を防いだり、風通しを良くする)
・こまめに水と塩分をとる(水だけを取りすぎると、脱水症状の原因になります)
・睡眠を十分とる
・十分に休憩を取りながら作業する  など


熱中症にかかってしまった時の対策

・経口補水液またはスポーツドリンクなどを飲ませる
・霧吹きで全身に水を浴びせて、気化熱によって冷やす
・涼しい場所で休ませる
・速やかに病院などに連れて行く  など



下記のサイト等に掲載されていますので、
ぜひご覧になって下さい!

熱中症予防声かけプロジェクト
日本体育協会
知っておこう!熱中症の予防と応急処置

環境省のHPにて、各地点における暑さ指数の予報値、速報値を知ることが出来るようです。


暑くて作業など大変ですが、無理をせずに、休憩をとりながら夏を乗り切りましょう!グー
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/asuka/trackback/130739

カレンダー

<<      2022/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
261位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
162位 / 667人中 down
日記・ブログ

プロフィール

株式会社 飛鳥緑化建設

こんにちは、私たちは佐賀県鳥栖市でガーデン(造園・外構)工事を行っている、株式会社飛鳥緑化建設と申します。
佐賀県、福岡県を拠点にしています。

特に日本庭園を得意にしています。
自宅に坪庭を作れば、癒しの空間が我が家にできます。
庭を眺めながらコーヒーを飲めば最高の時間が送れ、仕事の疲れも一気解消できます。

ブログは施工したお庭の紹介や、ホームページの情報などを中心にお届けします。

ホームページはこちら

最近のトラックバック