夏の植木の水やりについて!

テーマ:ブログ
こんにちは!ニコニコ(男の子)

まだまだ夏真っ盛り、暑い日が続きますね。
作業を行うときは、こまめな水分補給と休憩をしましょう!

…という話をブログでしましたが、
人ではなくて植木の水分補給についてお話します。

夏になると水分が足りないことが原因で、元気がなくなったり枯れてしまうことがありますパニック(男の子)




植木の水やりは、人間と違って、
回数は少なめに、一度にたっぷりお水をあげてくださいアップ

1日2回、
午前中(~9時くらいまで)と、夕方(5時くらい~)がベストだと思いますグッド

日中に水をあげると、蒸れてしまって、弱らせてしまいます。
また、ホースを使用する時は、ホース内に残っている水が日中の暑さでお湯になっている時があるので、
少し流して温度を下げてから植物に与えましょう!



地中深くにしみこむようにじっくりたっぷり時間をかけて水をあげてください。スマイル(男の子)
水分が土の表面にしかない状態だと、根は浅くしかはってくれません。


葉・茎は適当な湿り気を与える程度でOKです!
しかし直射日光にあたる場所だと、水滴がレンズの役割をしてしまい、葉等が焼けてしまうようです汗


一週間に1回程度、ハイポネックス等の液体肥料をあげると元気になりますよクローバー
水で薄めて使って下さい犬



人も植木も、夏も元気にいきましょうビックリマークビックリマーク
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

夏季休業のお知らせ

テーマ:おしらせ
こんにちは!

8月になって、夏真っ盛りですね!
暑さに負けていませんでしょうか?
今日の鳥栖市は風があって、比較的過ごしやすいです。花
オリンピックも盛り上がってきましたね~ニコニコ(女の子)


さて、夏季休業のお知らせです。
下記の日程を夏季休業とさせていただきます。

平成24年 8月11日(土)~平成24年 8月15日(水)

何かとご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

カレンダー

<<      2012/08      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
264位 / 2471人中 up
ジャンルランキング
162位 / 667人中 up
日記・ブログ

プロフィール

株式会社 飛鳥緑化建設

こんにちは、私たちは佐賀県鳥栖市でガーデン(造園・外構)工事を行っている、株式会社飛鳥緑化建設と申します。
佐賀県、福岡県を拠点にしています。

特に日本庭園を得意にしています。
自宅に坪庭を作れば、癒しの空間が我が家にできます。
庭を眺めながらコーヒーを飲めば最高の時間が送れ、仕事の疲れも一気解消できます。

ブログは施工したお庭の紹介や、ホームページの情報などを中心にお届けします。

ホームページはこちら

最近のトラックバック