先日、家族と安城市にあるデンパークに行ってきました。
2回目なのですが、新しい場所もできて楽しめました。
ぱっと見はきれいな広い公園ですが、結構マニアックな樹木が植えてあります。
ハシバミ・・・あまり実物を見ることはありません。
アメリカテマリシモツケ・・・・聞いたことがありません。
黄金ユキヤナギ・・・・はじめてみました。
クロバナロウバイ・・・・ロウバイは黄色い花が定番ですが。
デンパークには、かなりの種類の樹木があります。その中でもよく目立つのが、斑入りの品種です。葉の一部の葉緑素が抜け白くなっています。なので、見た目は明るい木になって、よく目立ちます。
ケヤキ・ヤマボウシ・ナンキンハゼ・ニセアカシア・グミなどの斑入り品種が目立ちました。
こんな木を庭にも植えたい・・・・と思うかもしれませんが、生育をみていると少し弱い印象を受けます。
デンパークは専門のスタッフが管理していても、斑入りの品種は若干元気がないのです。
一般の方が斑入りの品種を選ぶときは、注意が必要ですね。
安城産業文化公園 デンパーク
テーマ:加藤 滋
2012/06/19 06:25
コメント
トラックバック
この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ainichi/trackback/133661
http://blog.niwablo.jp/ainichi/trackback/133661