昨日は、会社のパソコンのお客様打ち合わせ用ディスプレイが壊れたので、中古ショップで買ってきました。
19インチが2000円だったので、心配だったのですが、ちゃんと写りました。
また、自分専用に23インチのワイドを1万円で買いました。ホームページを作っていて2画面同時に開ける23ワイドは作業時間が短縮できます。
それにしても、今使っているソニーの15インチくらいのディスプレイは壊れないですね。本体のみ交換しながら、10年くらいは使ってますが、いまだに問題ありません。電化製品はほんとに壊れにくくなりました。
さて、よくみる厄介な樹木の病気にカナメモチのごま斑点病があります。
カナメモチ、レッドヨビン(セイヨウベニカナメモチ)で大発生すると、枯らしてしまうこともあります。
発祥した葉を直すことはできないので、これ以上広がらないようにするしかありません。
病気の葉を取り除き、落ち葉も集めて焼却します。そのあと、殺菌剤を散布するとよいです。
発生初期なら、葉を取り除けますが、全体に広がった場合は、そんなことをしたら丸坊主になってしまいます。
でも、生垣のようにたくさん植わっている場合は、1本で被害を抑えることができればいいと思います。
孤立木の場合は、すかし剪定で風とおしをよくしましょう。レッドロビンはよく伸びるので、すぐ混んででしまって病気が出やすくなります。中の枝を間引くように剪定します。
なんせ、ごま斑点病は早めの発見が大切です。
ゴマ斑点病
テーマ:加藤 滋
2012/07/02 06:30
コメント
トラックバック
この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ainichi/trackback/133643
http://blog.niwablo.jp/ainichi/trackback/133643