1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

完成レポート

テーマ:庭づくり
益城町のY様邸

もうすぐ完成です。


白いぬり壁にあわせて

ローダンセのピンクと白い花を

植えました。

 
こだわりのおうちに合わせて

やさしい塗り壁。

アイロン型の小窓も

がんばってつくりました!!

マロンぽい??
 
奥様の監修のもと

外構工事のとりの植え込みは

今回もスタッフTねーさんです。

植えた植物の育て方なども

その場でアドバイス。
枕木に

アンティークチェーンや

アイアン飾り等をつけて

こだわりのオリジナル表札と

オリジナルポストをつけたら

もうすぐ完成!!







 

庭ブロ+(プラス)はこちら

久しぶりのブログですm(u_u)m

テーマ:庭づくり
                                   
お久しぶりです。

本当に久しぶりのブログの更新になってしまいました。

1月の5日より始まった菊池の酒蔵の大規模リフォームは

早朝から深夜までの突貫工事!!



地鎮祭の様子。

嵐の前の静けさ・・・・でした。



酒蔵の内部です。

ここからスタートして

1ヶ月でデイサービス完成。

現在は店舗作成中。


庭づくりが専門の私が

建築畑の主人と組んで初めての

大規模改修。

しかも体育館ほどの大きさの昭和初期の建物です。


難しいことが毎日波のように押し寄せてきて

毎日「なぜ生きていくのか」

を自分に問うくらいの

産みの苦しみを味わい

今も対峙しているような状況ですが・・・・



何かに鍛えられていることを

感じています。




前期のデイサービス工事が完成した際、

施主様のご好意で

その時現場にいた職人さんたちと

あったかいだご汁とお寿司をいただきました。


写真を撮りながら

こんなにたくさんの人たちに

支えてもらっているんだ。

と、改めて気づかされました。


後期工事に入った現在

もっとたくさんの業種の職人さんが

がんばってくれています。

うちの女性スタッフたちもお花を雑巾に変え

真っ黒になりながら古い建具を磨いたり

数十年のほこりを掃除してくれています。


みんなありがとうございます。


苦しいのは、私が未熟だから。


たくさんの人々がチームとなって

ひとつのものをつくっています。

薪ストーブ

テーマ:庭づくり

                        いよいよ寒くなってきました。                           

                             そんな中・・・・


今年は、我が家に「薪ストーブ」登場です!!

かなりあったかい!!

1Fにあるのですが、ずばり暑いくらいです。

ドアを開けておくと

暖気が階段を抜けて

2F・3Fまであたたかい!!

しかも・・・・


煙突が2Fを貫通して屋根に抜けているため

触っても熱くない二重煙突にもかかわらず

この煙突の周りは

ほんのりあたたかいんです!!

実は・・・・薪ストーブをつけようと思った動機は

工事用の木材の端材などを有効利用するためです。

どんな木材でも燃やせるタイプの暖炉なので

助かります。

先日、みんなで薪用に木をカットしていると

リフォーム工事の解体の際に出た

何十年も前の木材もありました。

長年家を支えた木が

悲しく捨てられるのではなく

暖をとるためにもう一花咲かせるかと思うと

感謝とともに

こうやって無駄のない生活を先人たちは

ずっと送ってきたんだと

改めて気付かされます。

 



                 薪をくべているとなんだか懐かしい気持ちになります。

                     昔、かまどで炊事をしていたDNAのなごり??

                         この炎を見つめていると

                    薪を燃やす手間も苦ではなくなってきます。

 

 

完成レポート

テーマ:庭づくり


熊本市T様邸完成しました。








工事を通じて

出会えることに感謝。

ありがたいです。

完成レポート

テーマ:庭づくり
                                 

暑い中、ブログの更新も一切できない中、

ぞくぞくとお庭完成しました。

新築2件目、という

施主様のこだわりと想いが詰まった

おうちの雰囲気を壊さぬよう

がんばりました。

プラン打ち合わせ半年!!

お付き合い、本当にありがとうございました。




新しい試みも

たくさんさせていただき

勉強になりました。

夜のライトアップすてきですよ~!!!

後ほどご紹介いたします。





奥様の優しいお人柄を

イメージしてフラワーボックスの

植え込みをしました。

お水やりは、秋には楽になります。

ありがとうございました。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
240位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
52位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

楽天ショップhttp://www.rakuten.co.jp/niwacha/  
スタッフブログhttp://tearose28.otemo-yan.net/  

HTMLページへのリンク

プロフィール

moon hill

木々や植物の季節のうつろいを感じながらお茶を飲んだり、庭をたのしんでほしい。そんな思いから、庭づくりのお手伝いをさせていただいています。

㈱ホームエコ

住所:熊本県合志市御代志1330-25
電話番号:096-342-8150

ホームページ http://www.homeeco.jp/ 

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧