TakaakiKAUFFMANの初Blog【赤坂の古庭】

街並みがキレイになってきました。

テーマ:ブログ

今日この頃。

とくに、分譲地あたりを間違って入り込んだりしたら各家々が競うようにクリスマス用でしょうか、LEDの飾付けをしていたりします。気持ちはよく分かります。私も以前に同じように(その当時はまだLEDはなかったのですが)電飾を買い込んでピカピカさしてはよろこんで、家に入って「はて?家の中からはキレイなぴかぴかは見えない」と少しく悩みました。

まあ、年の瀬。日経平均もすこし上向き加減でどこまでいくかは分かりませんが調子は悪くないです。

と、そんな時に私のPCが壊れてしまいました。電源が入らないのです。素人考えでたぶんボタン電池がなくなったのか?くらいに考えて懇意にしているPCショップに持っていくと「それはたぶんハードディスクが壊れたんでしょう、という見立て。確かに、3つくらい動いていたプログラムが終了しないので電源を抜き強制終了させたことはハードにとっては”ハード”なできごとでしょう。結構今までも何回か同じようにやっていました。

私のとことにきて3年。まあ、ハードディスクの寿命といえば寿命かな?幸いバックアップは先日とってあるし必要なソフトはディスクで保管してある。あとはWebからインストしなおせば、、、と、なかば覚悟して、「じゃあ、ハードを入れ替えればいいのかな?」とたずねると、「リカバリーディスクがないとだめじゃないですか」とのつれない返事。

そういえば、購入時に5枚ほどのディスクを作った覚えはあるものの、それがいまどこにあるかの記憶はまったくない。まずい。

なにかと物入りの師走。安くなったとはいえほいほいとPCを新しく買う余裕は今の私にはない。(でも家電量販店ヤマダ電機に行ったときに中古のPCが1万円台でWinXP付で売っていたのには驚いた)

ついてないな。とりあえず、iPhoneがあればいいか?  としばらく考えて このブログも始めの頃はiPhoneからだったし、最近はWebで簡単な調べ物をするくらいならPCは使わなくなっている。あえて使うとすればWeb上の資料をプリントアウトするときかiTuneをバージョンアップするときくらいで、普段はフォトフレーム代わりに写真を見るか音楽を聴くくらいしか使っていない。

 

だめでもともと。のつもりで家に持ち帰ってマウスを繋ぎプリンタを繋ぎ電源ジャグを背面に差し込んでみたところどうもスカスカする。よーくよーく診たところそこはLANケーブルの差込口で電源ジャックはその隣であった。

PCも違う場所に繋がれてさぞ気持ちが悪かったことだろう。その後しばらくしてPCは無事復活した。

 

なにごとも確認・目視が大切、という教訓でした。 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/wrl/trackback/77630

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
487位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
314位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

TakaakiKAUFFMAN

和歌山県に住んでいます。庭しごとは休日の楽しみの1つです。芝刈りをしたり水やりを夕方にすると、涼しい風が(今は8月27日です)気持ちいいですね。

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧