収穫^^

テーマ:ブログ

今日も暑かった・・・・

台風の後はとても涼しかったのに・・・でも、こうやって段々寒くなっていくんですよね~ で、気が付くと寒いね~って言ってるわけですから・・・

まーそんな中、水やり時にいつも気になっていた狭いスペースに生えた雑草取りを決意しサングラス黙々と除草作業をやっていると、目の前に見覚えのある植物が目

去年植え込んでいた「水前寺菜」です。冬越しをしてまた元気な姿をみせてくれました。とりあえず収穫!!

 

こんなに採れました。芯を止めたのでまた脇芽が伸びてきて収穫ができるとおもいます(^^)v

ちょっと調べてみましたパソコン

*水前寺菜は多年草でさし芽で増やせます。暑さには強いですが寒さに弱く霜が当たらないように冬場は管理が必要です。

石川県では「キンジソウ」 沖縄県では「ハンダマ」と呼ばれている植物です。

*食べ方:おひたしや炒め物(サッと茹でた後)で!などクエッションマーク他にもおいしい食べ方があったら教えて下さい^^;

また、かわいい花を咲かせるらしいです。エコ庭でも咲かせます花Byまぐろ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. にょろりん
    2011/09/30 23:31
    水前寺菜を手に?顔に?

    ウルトラマンの怪獣かと思いました(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uraniwatya/trackback/105586

プロフィール

入り口3

まぐろ

植物、雑貨、イベントなど色々・・・『庭茶』では見ることのできない、ホームエコの裏側をこっそりご紹介します。

『庭茶』
熊本県合志市
御代志1330-25 
℡096-342-8150
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日


よろしくおねがいします。

庭茶楽天市場店

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧