日本最大級の環境展示会・エコプロダクツ2009に行ってきました
テーマ:ブログ
2009/12/10 19:40
日本最大級の環境展示会・エコプロダクツ2009に行ってきました。
環境展などには、過去何回も行きましたが、今回の環境展示会は今までのものとは一味、違っていました。
まず、びっくりしたのは子供たちが沢山来ていることでした。平日のこの時間帯に子供たちで一杯なんです。
聞いてみると、修学旅行の中に組み込まれていたり、課外授業の日だったり、・・・・・・・。
込み合っている会場を走り回っている子供たちもいて、いつもの環境展では到底想像外の光景でした。
私達大人が残した負の遺産について、子供たちがどんな気持ちで学んでいるのか、ちょっと心苦しい気持ちもありますが。頼もしい限りです。申し訳ありませんが、宜しく・・・・・・・・。
展示内容も豊富でした。日本を代表する一流メーカー(タカショーさんも出ていました)をはじめ、大学の人間環境等のグループ・様々なNPO法人・・・・・。若いときからずーっと個人的にfanで、スカイラインのケン・メリーのスカイラインに始まって、日産以外の新車に乗ったことの無い私ですが、思いかけづに日産の電気自動車を見ることが出来ました。EV-11というテスト車だそうです。最高時速は160kmと書いてありました。
タイガの森とは、シベリア先住民の言葉で’静かな森’という意味らしい。ロシア沿岸地方でに、針葉樹と広葉樹の混交するタイガがあり(珍しいらしい)、こうしたタイガは’ウスリータイガ’と呼ばれているそうです。今、このウスリータイガを世界遺産に残そうという活動があり、日本でもロシア沿岸地方の森林地帯を将来に残すため、タイガの生きもの達と先住民族など現地の人々がタイガの森と生物多様性の利用者・守り手として生きていくことを隣人として応援する活動をしている'タイガも森フォーラム’ http://taigaforum.jp さんが 大きな シマフクロウ の作り物を飾っていました。なぜか、私はこの鳥が好きです。 北のジャングルといわれているタイガの森に生息する世界最大級のフクロウだそうです。翼を広げると200cmにもなり、体重は4kg。ロシア語で、’魚を食べるフクロウ’というそうです。
東京都市大学の田中章研究室のブースがありました。ハーブを用いた”香りの芝生”造成のための研究。
ペニーロイヤルミントはいいですね。踏んでも平気。香りがいい。学生さんたちも朗らかで、とても気持ちのいい人達でした。
今週土曜日(12月12日)までなので、お時間のある方は是非どうぞ!
コメント
-
2009/12/10 21:37はじめまして。
富山県のカザハナ、いやしのと申します。
これはよい勉強になりますね!
一日をかけてじっくり各ブースを
見てみたいものです。
北陸でも開催されればいいですね。
トラックバック
この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/shounan-garden/trackback/35629
http://blog.niwablo.jp/shounan-garden/trackback/35629