新潟市秋葉区(旧新津市)で基本は土木屋で仕事しています。
自然との日々の格闘でお庭の自然とも日々格闘中です。

近況報告

テーマ:ブログ
 お疲れ様です。

はい、外仕事で汗だく工事主任の澤田です。

更新が無い場合は外仕事でヘトヘトな日々が続いてると思って下さい。


 最近は梅雨らしからぬ連日の猛暑で毎日汗だくです。

晩酌のビールの一口目の美味しいことといったら・・・グッド


さて、最近は毎年恒例となっている新津地区の農業用排水路の堤防の除草工事といって

夏本番前に草刈を行います。

 さて、今年の草は・・・・

草刈

広く長い堤防は大型重機の先端に草刈機械でバリバリと刈り込みます。

ガードレール付近など機械で刈れない場所は人力で

人力草刈

 自分の背丈以上に伸びています><



他に、区役所発注の道路改良工事も行ってました。

着手前は何もない土だけの排水路でした。

着前

穴を規定の高さまで掘っていきます。

掘削

通称『U字溝』を布設していきます。

Uの形をしている側溝ですね。みなさんの生活道路の脇に良く埋まってるヤツですね。

布設

U字溝の脇まで道路になって広くなります。



写真はコンクリートのフタを掛けてる状況ですね。

前の道路より1.5メートル近く広くなります。

後は舗装屋さんにキレイに舗装してもらって完成です。



 皆さんも梅雨らしからぬ6月中旬、体調に気をつけてお過ごし下さい。

また現場終わりに余力がありましたら更新していきたいと思います。



当社のHPへもどうぞ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sawada/trackback/211005

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
561位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
356位 / 663人中 up
日記・ブログ

プロフィール

TOP

sawadagumi

名称:有限会社 澤田組
所在:新潟県新潟市秋葉区
電話:0250-22-2045
事業:土木工事業

仕事では土木工事が主たる業務です。
下水道や排水路、擁壁や土留などなど様々な作業を行っています。
社長の趣味で庭園や庭木いじりなども行っています。
皆様のお庭作りのお手伝いできたらいいですね^-^

ホームページ