新潟市秋葉区(旧新津市)で基本は土木屋で仕事しています。
自然との日々の格闘でお庭の自然とも日々格闘中です。
1  |  2  |  3    次>    

ブログ移転のお知らせ

テーマ:ブログ
 お久しぶりです。 工事主任の澤田です。

お盆も過ぎて涼しくなるかと思いきや、残暑が厳しい毎日、皆様どのようにお過ごしでしょうか。


こちらでブログを4月から開始して・・・はや4ヶ月ちょっと。

登録した頃から決まっていたのかも知れません。が、主任は知りませんでした(笑)

お庭好きの集まる庭ブロが+β版へ移行している事を!

皆さんのブログ見て回ると『移転します』なるブログがいっぱい・・・



と、言う事で工事主任も庭ブロ+β へ移転する事となりました。

庭ブロ+β版のブログです。


今後とも+β版にて宜しくお願いいたします。
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

お久しぶりです。

テーマ:ブログ
 はい、梅雨明けはまだ発表されてませんが、夏日の続く新潟です。

どうも、なんとか生きていた工事主任の澤田です。


先月末に更新して・・・・はい、もう学生が夏休みに入ろうかという、7月末です。


ブログの更新にネタがありませんでした。(仕事が切れました)



特定の仕事が無いと、良く社長段取りで社長宅の工事を行います。


はい、着手前がありません。

根回し掘削

いきなり写真は木の根っこを掘削終わっています。

樹木の移植には本来、麻布や麻紐を使って移動先までの運搬中に木の根の周りの土が

落ちないように根回しと言う作業を行います。が、ほんの数メートル先に移動なので土むき出しにての施工です。

移植

機械でないと無理な作業ですね。


なんだか資材置場の拡張らしく、木は庭の隅っこへと移動されました。

移植完了


庭との段差の土をすきとります。

すきとり


だいぶガラッとイメージが変ったのですが、着手前の写真がないので伝わらないかと^^;


砂利敷完了

とりあえず砂利を敷いて完成?!?です。

資材も以前は別の場所にあったのですが、移動してきました。


樹木移設2

木も枯れずに隅っこで元気そうでした。


ツツジの庭にちょっと変化ができました。

庭


また機会があったら変化していくと思われます。


更新も頑張っていきたいと思います(汗


~当社のHPへもどうぞ~

近況報告

テーマ:ブログ
 お疲れ様です。

はい、外仕事で汗だく工事主任の澤田です。

更新が無い場合は外仕事でヘトヘトな日々が続いてると思って下さい。


 最近は梅雨らしからぬ連日の猛暑で毎日汗だくです。

晩酌のビールの一口目の美味しいことといったら・・・グッド


さて、最近は毎年恒例となっている新津地区の農業用排水路の堤防の除草工事といって

夏本番前に草刈を行います。

 さて、今年の草は・・・・

草刈

広く長い堤防は大型重機の先端に草刈機械でバリバリと刈り込みます。

ガードレール付近など機械で刈れない場所は人力で

人力草刈

 自分の背丈以上に伸びています><



他に、区役所発注の道路改良工事も行ってました。

着手前は何もない土だけの排水路でした。

着前

穴を規定の高さまで掘っていきます。

掘削

通称『U字溝』を布設していきます。

Uの形をしている側溝ですね。みなさんの生活道路の脇に良く埋まってるヤツですね。

布設

U字溝の脇まで道路になって広くなります。



写真はコンクリートのフタを掛けてる状況ですね。

前の道路より1.5メートル近く広くなります。

後は舗装屋さんにキレイに舗装してもらって完成です。



 皆さんも梅雨らしからぬ6月中旬、体調に気をつけてお過ごし下さい。

また現場終わりに余力がありましたら更新していきたいと思います。



当社のHPへもどうぞ

過去の施工からのメンテナンス編

テーマ:ブログ
 お疲れ様です。約3週間ぶりに雨に打たれた工事主任の澤田です。

新潟はしばらく晴天が続いていて久しぶりの恵みの雨になったかと思います。



 さて、今回は前回の続きで、秋葉区のO様邸のメンテナンス編です。

以前、芝張りでお邪魔して、施工後1週間で芝の育成状況確認でお邪魔しました。

何枚か育成の悪そうな芝を交換してきました。


 後日、O様から連絡頂き、どうしても茶色いままの芝が1枚だけあるとの事でした。

こちらがその写真です。

メンテ

青い芝の中で一枚だけ茶色・・・


また芝マットを購入して張替えでもよかったのですが、育成の差がはっきりとしているので

 元気に育っていた隅の方から交換して移植を選びました。

メンテナンス 芝

やっぱり同じ時期に植え、元気に育ってる芝の絨毯だとキレイですね。


施工から1ヶ月以上経ってだいぶ芝生らしくなってきました。

芝完了
 
↑が4月末の施工完了後です。

現在の芝生

↑が一昨日の芝生の状態です。

これから新潟は梅雨に入って、夏が来るともっと青々しい芝生に育ってくれるでしょう。

 芝生のお手入れも大変かと思いますので、連絡等いただければお手伝いさせて頂きます。


当社のHPへもどうぞ

過去の施工アップです。

テーマ:ブログ
 連日のブログ更新中の工事主任の澤田です。

はい、内勤してます(笑)

で、ちょっと一息の更新タイムです。



今回は秋葉区のチラシ投函でお問合せ頂いたO様です。

初めてお邪魔させてもらったおは時期は4月のはじめでした。

問合せ頂き、お庭でお話を伺うとはっきりとしたお庭構想をお持ちで、芝生に砂利敷、目隠しフェンス!

と構想をお聞きしました。こちら側としてはとても見積りしやすく、非常に助かりました^-^

 

 まずは着手前のお庭ですが、きれいにお手入れしてあり、芝生映えのする庭だとおもいました。

芝張り前1

芝張り前2

建物周りには化粧砂利を敷きたい。とのご要望であとはお庭を実測してすぐに見積り開始でした。

会社に戻り見積りしていたのですが、芝生は植物なので成長していく。

芝の根ストッパーなるモノを要所で配置していかないと、色々検討して、現況の花壇ブロックを入替えてキチっと区画するともっと素敵な庭になるのでは。

花壇ブロック

花壇ブロック

花壇ブロック



ホームセンターに売ってる置くだけで連結していく優れものです。

で見積りに含んでご提案されたらご納得頂きいざ準備です。

現場に入る前に、既存木製フェンスと同じような目隠しフェンスを作成依頼されていましたのでまずはそのフェンス加工です。

材料切断にホゾ加工・塗装と私1人でモクモクと作業しました。

塗装で手がペンキだらけになったのは内緒です。

ペンキ

 
  いよいよO様邸の施工です。施工時期は4月末でした。

今回は人力のみの施工になり、重機は使いませんでした。

まずは芝張りの支障となる雑草と小石などの除去です。

除去

芝の下には畑土を水勾配を考慮して敷詰めます。

畑土

芝生と砂利の境目には芝の根ストッパーを配置しました。

芝の根ストッパー

芝と花壇の間のブロックも既存ブロックを撤去して新設しました。

花壇ブロック

いよいよ芝張りです。今回は目地・隙間はほぼあけずベタ張りです。

芝張り

芝の上には目土を敷き、ホウキなどで芝の隙間に入り込むように均していきます。

目土

工事主任お手製?!?目隠しフェンスの組立です。

組立

工場で加工済みなので組み立てるだけでした。

現場で塗装、工場で塗装の2回塗りで耐久性アップです。

ペンキ

ここには以前、浄化槽があって回りと同じ生垣が植えれなく、下水道の工事が完了したので浄化槽を撤去したので目隠しを設置したかったとの事でした。


 施工完了後の芝生と建物周りの化粧砂利です。

芝完了

芝張り

黄色っぽく見えるのは肥料入り目土の関係です。


 今回はここまでとさせていただきますが、後日メンテナンス編も更新したいと思います。



当社のHPへもどうぞ
1  |  2  |  3    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/05      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
596位 / 2475人中 down
ジャンルランキング
376位 / 669人中 down
日記・ブログ

プロフィール

TOP

sawadagumi

名称:有限会社 澤田組
所在:新潟県新潟市秋葉区
電話:0250-22-2045
事業:土木工事業

仕事では土木工事が主たる業務です。
下水道や排水路、擁壁や土留などなど様々な作業を行っています。
社長の趣味で庭園や庭木いじりなども行っています。
皆様のお庭作りのお手伝いできたらいいですね^-^

ホームページ