松江市観光

テーマ:ブログ
ルイス c ティファニー庭園美術館は、前宮岡松江市長が、松江市・湖北地区の宍道湖畔に美術館建設を懇請し、グレコ・コーポレーションと協力して開館した経緯があります。その際に、集客の一環として「出雲空港~ルイス・C.ティファニー庭園美術館の間に高速船を就航」させると言うプランもあったようです。しかしながら「高速船の就航」、「美術館前の宍道湖に噴水の設置」などの集客プランは実行される事なく美術館と松江市の協力関係は途切れてしまいました。

諸約束事を反故にした松江市に、ルイス c ティファニー庭園美術館閉館の責任の一端があるのは明白ですね。
NHKの報道にも、問題があったようですが・・・

ルイス c ティファニー庭園美術館ツアーなるバスツアーは、実は人気のあるツアープランだったようです。大阪発 ルイス c ティファニー庭園美術館日帰りバスツアーとか 名古屋発~は定期便がありました。元々観光都市の松江市は、毎年多くの観光客が訪れますが、近年はルイス c ティファニー庭園美術館と近くのフォーゲルパークという花と鳥の楽園が、新名所として加わり善戦しています。

それだけに、ルイス c ティファニー庭園美術館問題、そして閉館という流れは印象的にも悪く、島根県全体からみても寂しいですね。
庭ブロ+(プラス)はこちら