ウッドデッキではなくシンプルモダンなデッキ

テーマ:アイデア施工
こちらは所沢市K様邸のテラスシンプルモダンのテラス
住宅をシンプルモダンのイメージで立てられた為に、ウッドデッキではない
素材でテラスを作りたいとのご要望でした。

コンクリート系の材料を使い、色にアクセントを加えながら提案。
庭に降り易いように周囲に段を付ける設計に。シンプルモダンの庭にプリップテラス

ここで、奥様からのご要望。
洗濯物を干すポールを置きたいとの事。
しかし、折角のデザインテラスの上にあのコンクリート製の物干しの台が
あるのは・・・・
そこで、職人さんと相談して行ったのがこれ手は抜きません物干用の穴空けました。
穴を空けて、そこからポールを出しました。
わからないかも知れませんが、穴の内側にはスポンジを貼り揺れた際の
ショックを吸収するようにしています。

施主様のご希望を、センスよく納まるように配慮してくれた職人さんに感謝です。
庭ブロ+(プラス)はこちら

何とかなる。植栽スペースの確保

テーマ:アイデア施工
K様のお宅はさいたま市の住宅地でした。
駐車スペースを除けば、敷地一杯に家が建っていました。
ブロックと家との距離は40cm位の場所もありました。
そんな条件でも、精一杯のご提案をさせて頂きました。狭いスペースでもレンガの花台で高低差
狭いスペースでもレンガの花台を作り、高低差を付けて植栽のスペースを確保
地植えと寄せ植えでアクセントを付けました。

花台と寄せ植えの鉢にはこんな盗難防止策も植木鉢盗難防止用の工夫
アンカーとワイヤーで花台と鉢と繋いであります。
メンテナンス等の事を考えて、ワイヤーにゆとりを持たせています。
市街地では、信じられないかも知れませんが寄せ植えの盗難も結構多いそうです。

こちらは角度を変えた写真極小スペースへのトライ

施主様のご希望はどうしても樹がほしいとの事でした。
スパース的な問題もあり、大きめの鉢にモミジを植えて門柱の横に
配置、こちらはさすがに盗難防止策はしていません。

南側は遊歩道になっている為に、縦格子の目隠しフェンスを設置。
連続タイプにせず、窓に合わせて配置をして間にもコニファーの
鉢植えを置きました。
目隠しフェンスとコニファー

この現場も、数社にデザインを依頼した所気に入った提案が無く、
当社の提案は一番最後でした。
勿論、他の業者さんの提案や金額等は知りません。

お庭創りでお悩みであれば一番最後で結構ですので、ご相談下さい。
お客様と一緒になって知恵を絞らせて頂きます。

アイデア!デザインテラスの中に砂場が・・・

テーマ:アイデア施工

こちらは埼玉県鳩山町のN様邸のレンガを使ったお庭。
この緑のウッドの部分何だと思われますか?レンガ・石・砂場1
レンガと石のデザインテラスの中にあります。
実はこれ砂場の蓋なんです。
蓋を取ると砂場が現れます。レンガ・石・砂場2

デザインテラスと砂場という組み合わせはあまり無いように思われてませんか。
ふつうは別々に考えると思います。
限られた庭のスペースの中で、お客様の「子どもと一緒に遊べるスペースが欲しい」
というご要望にお応えするために、デザインテラスと砂場の一体化という発想に至りました。
砂場をつっくた際に問題になるのが
・猫等の排泄物
・玩具等が砂場に散乱していると見た目が悪い
・風が吹くと砂が飛んで行ってしまう
等があげられますので、当社では蓋をつける事にしました。
もちろん、デザインテラスの形状に合わせて創りましたので、結構大変でした。

このデザインテラスは
お子様が砂場で遊んでいる時にすぐ近くで、お茶などをすることが出来ます。
一緒に遊びたいときは、テーブルや椅子等をどかせば石のテラスの上で遊べます。
蓋をつける事によって、猫名等の排泄物や砂が飛び散るのを防ぎます。
また、玩具などは蓋をしてしまえば見た目も悪くなりません。
デザイン性を取り入れた事によって、将来砂場として使わなくなっても花壇として
仕様する事でテラスの持つ癒しの空間を保ちます。曲線のレンガ積

そして、これは曲線の花壇積
なかなか、このナチュラル曲線がレンガ職人でないと出せないんですよねー


お客様1軒、1軒のライフスタイルはご要望は違います。
ベストを尽くし、最善のご提案をさせて頂いております。
レンガを使った庭つくりのご興味のある方は一番最後で結構ですので
お問い合わせください。
048-530-5255 (有)煉創

プロフィール

煉創

埼玉で庭創りをしている会社です。
埼玉でレンガの庭創り№1
特にレンガ使いには自信あり!

ホームページはこちらです。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
543位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
111位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

このブログの読者

読者になる
読者数:1人