施主様の要望VS煉瓦職人の技術 深谷市B様邸

テーマ:レンガデザイン外構
例えばこんな門柱見た事がありますか。
埼玉・深谷市B様邸・煉瓦職人の技術・装飾門柱・外構
深谷市のB様邸のご主人はレンガが大好きな方です。
たま、たまインターネットでレンガの情報を収集されていた時に当社のホームページを
見つけて頂いて、問合せをして頂きました。
打ち合わせをさせて頂いて、決め手になったのは煉瓦職人「佐藤」さんの技術力でした。
他社では、普通の長手積みという積み方しか出来ないと言われたそうですが、我々に
してみればそんな事はありません。
この門柱も、ご主人がゴルフ場で見た物を写真にとってあり「この積み方できますか?」
と聞かれた際に、間髪入れずに「ハイ」と答えました。

そして、もう一つの門柱がこれです。埼玉・深谷市B様邸・煉瓦職人の技術・装飾門袖・外構
これも、一枚積みでアクセントに鋸積みを入れていあります。
本物の煉瓦職人佐藤さんで無ければ出来ない技術です。

ご主人は私達に様々な積み方を、要求されました。
そのこだわりのレンガの外構にしたいと言う思いに答える為に、出された要望の全てに
対応し積み上げる事ができました。

畑側の塀も距離があり、間にフェンスをいれて装飾積みをしてあります。埼玉・深谷市B様邸・煉瓦職人の技術・装飾レンガ塀・外構
距離があり、レンガを配る段取りが大変でした。埼玉・深谷市B様邸・外構・レンガ段取り

鈍角の納まりの部分もあえて陰影をつけて積みあげました。埼玉・深谷市B様邸・煉瓦職人の技術・鈍角積み・外構

ご主人の要望に全て応えてくれた煉瓦職人の佐藤さん
ありがとうございました。



庭ブロ+(プラス)はこちら

ライフスタイル優先のシンプルオープン外構

テーマ:レンガデザイン外構
埼玉・深谷市のI様邸のレンガを使ったお庭。埼玉・庭・I様邸・芝生の庭
3年生の長男君がサッカー少年で四六時中ボールを蹴っています。
最近はゴールキーパーをやり出したとの事で、庭に芝生をご希望されました。
少し、磨耗に強いヒメコウライ芝をはりました。
お父さんがお休みの日は、いつもキーパー練習をされているそうです。
埼玉・庭・深谷市I様邸・レンガデザイン門柱
玄関周りは、駐車スペースを確保しレンガのデザイン門柱を配置。
この、門柱は一枚積み(レンガを2列並べて積みます。)で積み上がっています。
写真からも重厚感が出ているのがお分かりでしょうか。

門柱の後からは、レンガのアプローチとウッドデッキを配置。
これで、使い勝手が良くなったと施主さんがおっしゃってくれました。埼玉・庭・I様邸ウッドデッキとレンガアプローチ

道路側は、ボールが転がって出ない程度の高さの塀を作りました。
埼玉・深谷市I様邸・レンガ・芝生・外構・庭・ウッドデッキ
ライフスタイルを優先に考えて、シンプルにまとめた外構になりました。
お子さんが成長したら、庭に樹を植えても良し、家庭菜園を作っても良し、末永く
楽しんで頂ければと思います。

I様有難うございました。



デザイナーはお客様 溢れるお花の中の園路

テーマ:レンガデザイン外構
こちらは熊谷市のT様邸のお庭です。
アクシアサークルと緑陰とテーブル
この素晴らしい植栽はT様ご夫妻が手がけいらっしゃいます。
決してプロや業者さんのモデルガーデンではありません。

この花一杯の庭の中を通る、園路を施工させて頂きました。
デザインはご主人がされ、使う資材等もセレクトされました。
サークルを作るパーツを使い、その両端をレンガで縁取りをした
デザインの園路。
アクシアサークルの小道と花
厚みの違う素材と曲線の組合せがちょっと難しかったですが、
職人さんの技術の高さで綺麗な仕上がりに
工事は秋でしたが、春にお伺いした時ご覧のとおり
素敵なガーデンになっていました。ビックリです。
アクシアサークルと花
とてもうれしくなりました。

こだわりのお庭創りのお手伝いをさせて頂いております。
一番最後で結構ですので、ご相談下さい。

家を引き立てるレンガ外構と職人の技術

テーマ:レンガデザイン外構
これは埼玉県久喜市のA様邸です。埼玉・久喜市A様邸門
契約後のお客様から聞いたのですが、この時別の業者さんとも
相見積をされていたそうです。
もちろん、他の業者さんが書いた図面や見積は見てません。
その話を伺って、どうして私に決めてくれたのですか?と尋ねました。
一番に職人さんの技術の高さを確認したからと言って頂きました。
お客様には、当社の施行例を渡してありました。
その中の「スパイラル積」を大変気にって頂いていました。
決断をされる前に、他の業者さんに試験積でスパイラル積をお願い
してあったそうです。
それを確認した時に「全然、煉創さんとは違った」「職人さんの技術の高さが良くわかった」
とおっしゃってくれました。
二番目にデザインも良かったし、コストも安かったからと言って頂きました。
うれしかったです。
植物がとても好きな奥様で、ガーデニングが大好き。
植物とレンガの相性はバッチリですが、今回は打ち合わせを進めるにつれて
レンガも大好きになっていただきました。
そして、施行例にある様な積み方を極力取り入れて欲しいとのご要望。
あまり、くどくならない様にレンガの表現、高さ、厚さ等に気を使ったデザインと
なったのです。

門袖の部分は左右非対称のオブッジェ積ですが微妙にS字曲線になっています。
向かって右側には鉢を置く小窓を付けました。
このS字曲線の中の小窓と天端も曲線となっている3次元的なデザイン
そして向かって左の門袖はスパイラルの柱へと融合されています。
これを積むのは難しい技術ですが煉瓦職人の佐藤さんにしか出来ない
技だと思います。
saitama

玄関とタイルテラスに向かうエントランスは円形花壇の脇を通り二股に分かれます。
素材はアルビノ系の天然石の乱貼りです。
この乱貼も実は佐藤さんの仕事。
サンダー等の電気工具を一切使わず、小さいハンマーで形を整えながら貼ります。
この石の貼り方も職人さんのセンスが問われる仕事です。
埼玉・久喜市A様邸石貼り埼玉・久喜市A様邸石とレンガコバ立
家の前のレンガの塀も曲線を用いました。
天端は透かし積を取り入れアクセントをつけています。
埼玉・久喜市A様邸レンガ曲線とスカシ積み

透かし積を取り入れた曲線の塀とスパイラル積の柱との融合
オンリーワンデザインと他では見ることのできないレンガ表現が
付加価値を高めてくれます。
埼玉・久喜市A様邸レンガスパイラルとすかし
こちらは、施工前の様子です。
埼玉・久喜市A様邸施工前

こちらが施工後。
白華現象が起きていますが、これがもう何年もそこにあるかの様な風情を出してくれています。
施主様の新居も引き立ち、資産価値も上がったと喜んで頂けました。
また、「もっと重々しくなると思っていたけどそうでもなかった。」と家との調和を喜んで
頂きました。
埼玉・久喜市A様邸門

レンガを使ったお庭つくりのホームページはこちらです。
http://niwa-tsukuri.com/

使い勝手とデザイン・レンガの融合

テーマ:レンガデザイン外構
こちらのお庭は熊谷市のT様邸です。熊谷カーポートとレンガ
お客様のご要望は
☆ゲスト用も含め車を置くスペースは4台欲しい。
☆樹木が好きなので、樹木を植えるスペースが欲しい。
☆玄関を開けて直ぐ門にはしたくない。
主にこの様なご希望でした。
単純に車を4台並列で置くスペースを取ってしまうと、玄関を開けて直ぐ門になって
しまい、植物も植えるスペースが確保出来ません。
そして、このお客様の土地は駐車スペースから玄関までの高低差が50㎝もあり
ました。

まず、カーポートは2台用でその横には小型車が入るスペースを確保し、
植栽円形花壇の見切りを入れ、門を斜めにする事でこの門の前のスペース
にゲスト用の駐車スペースを確保する事にし、機能性とデザイン性を融合させました。熊谷乱形石とレンガと植栽

門の位置をここに持ってきたのは、玄関からの距離を取りたかったからです。
アプローチを長く取れる事で、玄関から門までの間お客様の好きな四季の植物の
間を行き来する事が出来ます。
門の前も、石を使っていますが乱形と方形を組合せアクセントを出しています。熊谷レンガの曲線と植栽

レンガを使うと重厚感が出てきますが、曲線を用いる事でその感じを和らげます。
この曲線使いが、本物のレンガ職人さんでないと、なかなか出す事が出来ません。
円形花壇の中には、シマトネリコを植えてあります。
この位置が丁度、リビングから見える位置になり家の中からも木々を楽しむ事が出来ます。熊谷レンガと石の階段

円形花壇の横に門柱と階段があります。
円形のソフトさと門柱、階段のスクエア感を対比させてここでもアクセントをつけています。

レンガと植栽の相性も良く、レンガを使いながらもシンプル感のある外構です。

レンガを使ったお庭創りをご検討されている方は是非当社HPもご覧下さい。
(有)煉創HP

プロフィール

煉創

埼玉で庭創りをしている会社です。
埼玉でレンガの庭創り№1
特にレンガ使いには自信あり!

ホームページはこちらです。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
622位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
129位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

このブログの読者

読者になる
読者数:1人