サバイバー・野イチゴ

テーマ:ブログ
ゴミ袋をまとめて、台所外のダストボックス大に入れます。明日は燃えるゴミの日です。ふと庭を見ると、野イチゴ(ワイルド・ストロベリー)が3ツなっています。

かれこれ10年以上前になるでしょうか?この家に引っ越してきたときに、ワイルド・ストロベリー(ハーブの野イチゴ)の株を何株か買ってきて植えたものです。当時は、通勤に1時間半くらいかかったので、朝6時半くらいに家を出て、深夜に帰宅する生活でしたので、庭木の手入れは年に1回、植木屋さんに来てもらって剪定してもらうくらい。大型犬も飼って、庭に放していたので、庭木も植栽も荒れ放題。緑が綺麗な芝生も全滅してしまったのですが。
庭ブロ+(プラス)はこちら

レディガガとザッカーバーグ

テーマ:ブログ
5月の2回目の火曜日です。いつものように子ども寝かしつけながらのながら見TVしていましたが。不覚にも子どもと一緒に爆睡ならぬ、号泣してしまいました。

というのは、「トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン」「あなたの子どもが世界を動かす?天才の育て方教えます2時間スペシャル」稼ぎまくる子ども番付&歌姫レディ・ガガ&フェイスブック創始者ザツガーバーグ特集!、タイトルはキャッチーなのですが、内容は古典的で、結局は家族愛であったり、世界愛であったりと、ともすると強欲でしかない「金稼ぐ」中に、崇高さがチラリで、泣かせます。レディガガも単なる歌えるおもしろギャルじゃなく、その奥底に秘められた哲学には頭が下がります。

屁糞かずら?

テーマ:ブログ
梅雨入り宣言後というのに、カラ梅雨で、連日、雨が降りません。午後から雨が降る予報だったことがあっても持ち越してしまって、やはり雨は降らない模様。日照量も湿度も高く、快適なのか、庭のヘビ苺が大繁茂して、芝生を圧倒しています。

これは草抜きせねばならん。無精性から庭の草抜きも手抜き気味です。休日にパパさんにお願いしているのですが。パパさんも最近忙しくなかなか手がまわりません。諦めて、ひとに頼らず、自分でやらねば。まずは手始めに、庭で目立つヘビ苺、セイタカアワダチ草、ニオイカズラというのかな?臭い匂いのする蔓草を引き抜きました。きけばこのツル草は屁糞葛という名前らしいです。う~ん、ヒドイ名前ですね。別名サオトメバナともいうらしいのですが。果実は乾燥すれば匂いはなくなり、しもやけ・あかぎれの薬としても利用できるそうです。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
667位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
432位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク