1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

虫除け防止グッズ

テーマ:ブログ
以前にベランダや部屋の中で植物を育てていて虫がわいてしまい、
植物をダメにしてしまったことがありました。

今は鉢植えの下にひく虫除け防止の網があり、
それを活用しています。

薬品ではなく銅なので植物にも影響がなく安心で、
トマトなどの野菜には安心して使えます。

その網をひいてから土を入れて育てると
虫やナメクジがわかないので植物が健康に育ちます。

また、下にひくタイプなので場所もとらず
見た目にもわからないので見栄え的にも良く、
長期間で使えてサイズも沢山あるので
鉢に合ったものを選んでひくことができるので大変便利です。
 
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

朝顔だらけに・・・ 

テーマ:ブログ
去年の夏、下の娘が学校で育てた朝顔の鉢を持って帰ってきました。

(正しく言うと、わたしが自転車で取りに行こうとおもっていたのを
上の子がエッチラオッチラ学校から持って帰ってきてくれた)

その朝顔、かなり長いこと庭で咲いていたんですが、
これが種をまき散らしていたようで
かなりの数の芽を出したんです。

抜こうか抜くまいか迷い中…。

正直なところ、これがぜんぶ育ったら大変なことになりそうで…。

今年はミニトマトを育てているそうです。
無事に実ができるかな?
 
 

娘のチューリップ

テーマ:ブログ

下の娘が春休みに入るときに学校から持って帰ってきた
チューリップを植えた鉢。

これを新学期になって、きれいに洗ってから
学校へ持っていかなければならなくなりました。

でもちょうどよい感じでチューリップが咲いている状態なので、
抜いて捨ててしまうのはしのびない…。

ということで、土ごとごっそりと植木鉢にうつして植え替えました。

もしかしたらスグに枯れちゃうかも?と思っていたんですが、
意外に大丈夫で、植替えから1週間たった今も咲いています♪

でもそろそろ花びらが散り始めてしまいそう…。

とはいえ、ずいぶんとこのチューリップには楽しませてもらいました(^^)


 

庭の水道 

テーマ:ブログ
庭というほどじゃないけど、外回りに水道をつけました。
ひとつは地中に埋め込んだ水道栓で、
ここにホースをつないで水やりに活用しています。

もうひとつは蛇口を水受けがセットになっているものなんだけど、
見た目は石っぽくてオシャレなものの使い勝手が悪い!

標準でついてきていたもので、
深く考えずに決めてしまったのを後悔しています…。

というのも、水を受ける部分が浅いので
周りに水がはねてビチャビチャになってしまうのですよ・・・。

もっと深型のものにしておけばよかった・・・。

いくらおしゃれでも水浸しになっちゃうのは困りもの。
これから決める方は注意したほうがよいですよ~!
 

苗を作るなら良い土を

テーマ:ブログ
オススメの用品は「タキイの育苗培土」「タキイの種まき土」です。

ガーデニングで苗を購入するのもありですが、費用を考えると自分で作ったほうが絶対にお徳。自分でするとなると種・プラグトレイ・種まき土を用意しなければいけません。土はそこそこ値は張りますが「タキイの種まき土」がオススメです。発芽率が全然違います。発芽後の生育もすこぶる良いです。

また移植できるほどに成長したら今度はポットに植え替えますが、ここでも「タキイの育苗培土」を使うことによって移植後に特に追肥しなくても苗がしっかりと育ちますし、病気の発生もほぼなかったです。いちど安い土とタキイの土で生育比べをしたことがあるのですが、安い土は土に栄養がないせいかすぐに元気がなくなってしまいました。

量で考えると1ポット5円程度しか差が出ないこともあり、病気や生育のことを考えれば自分で苗を作るならこの土を使うのがベストだと思いますね。

 
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2020/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
541位 / 2475人中 down
ジャンルランキング
346位 / 666人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ユーナ

子供ふたり+夫と暮らす、アラフォー主婦です☆

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧